AndroidからiPhoneへデータ移行ができない場合の対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1AndroidからiPhoneへデータ移行ができない!《基礎知識》
- 2AndroidからiPhoneへデータ移行が上手くできない!知っておきたいこと
- 3AndroidからiPhoneへデータ移行が上手くできない!アプリ「iOSに移行」を試そう♪
- 4【iOSに移行】AndroidからiPhoneへデータ移行できないときは
- 4.1 転送中はスマホを触らないように!
- 4.2同じネットワークを利用しているか確認して
- 4.3アプリの自動更新をオフにしておこう
- 4.4スマホのモバイルデータ通信接続をオフにして
- 4.5両方のスマホを再起動しよう
- 5AndroidからiPhoneへデータ移行が上手くできない!Google ドライブを試そう♪
- 6AndroidからiPhoneへデータ移行が上手くできない!アプリ・ソフトを試そう♪
- 7AndroidからiPhoneへデータ移行が上手くできない!キャリアのアプリを試そう♪
- 8データの移行は慎重に行おう!
「iOSに移行」からデータを移行する方法
アプリのインストールが完了したら、以下の手順で操作を進めましょう。
- 「iOSに移行」を起動します。
- 「iOSに移行」画面が表示されるので「続ける」をタップします。
- 「利用条件」が表示されるので、確認をして「同意する」をタップします。
- 「コードを検索」画面が表示されるので「次へ」をタップします。
- コードを入力する画面が表示されたら、iPhoneに表示されているコード番号(6桁)を入力します。
コード番号を入力すると「iPhoneに接続中…」、そして「準備中…」という画面が表示されます(iPhoneでも同じような画面が表示されます)。
接続が完了するまで、しばらく待ちましょう。
準備が完了したら、以下の手順で進めていきます。
- 「データを転送」が表示されるので、iPhoneにコピーしたいものを選択します。
- 項目を選択をしたら、「次へ」をタップします。
「転送中…」と表示されるので、転送が完了するまで待ちましょう。
Androidのほうに「転送が完了しました」という画面が表示されたら、データの移行が完了です。
あとは、iPhoneの方で初期設定を進めてきましょう!
【iOSに移行】AndroidからiPhoneへデータ移行できないときは
「iOSに移行」アプリで移行するときに注意しておきたいことがあります。
移行前に、これから内容を確認しましょう。
転送中はスマホを触らないように!
転送中に他のアプリを触ったり、接続を切り替えたりするとエラーが発生する可能性があります。
エラーによってデータが壊れてしまうこともあるので、大切なデータを引き継いでいるときは、スマホを触らないようにしてください。
同じネットワークを利用しているか確認して
データの移行を行うには、同じネットワークに接続している必要があります。
仮に別のネットワークで接続できたとしても途中で失敗してしまう可能性があるので、移行作業を開始する前に必ず、同じネットワークに接続しているかどうかを確認してください。
アプリの自動更新をオフにしておこう
アプリの自動更新をオンにするとアップデートに大量の通信を使ってしまうので、データの移行作業に影響が出る可能性があります。
通信に影響が出てしまわないよう、アプリの自動更新をオフに設定しておきましょう。
アプリの自動更新をオフに設定する方法は、以下のとおりです。
- 「Playストア」アプリを開きます。
- プロフィールアイコンをタップし、メニューから「設定」を選択します。
- 「ネットワーク設定」→「アプリの自動更新」の順にタップしてきます。
- 「アプリの自動更新」画面が表示されるので、「アプリを自動更新しない」をタップしたら完了です。
スマホのモバイルデータ通信接続をオフにして
モバイルデータ通信で行うと大量に通信量を消費してしまうので、途中で制限がかかってしまい、通信エラーになってしまう可能性があります。
以下の手順を参考に、モバイルデータ通信がオフになっているかどうかを確認しましょう。
- 画面の下から上にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「設定」のアプリをタップします。
- 「接続」をタップします。
- 「データ使用量」をタップします。
- 「モバイルデータ」をOFFに切り替えます。
※Android機種によっては操作が少し異なる場合があります。