写真にエフェクト・フィルター加工するならこのアプリ!トップ10!
撮った写真を加工するアプリはたくさんありますが、「正直どれが良いか分からない」「アプリを見比べたい」と思っている方も多いはず。
この記事では、そんな方におすすめの写真加工アプリTOP10をご紹介します。
オシャレな写真を作って、アルバムを作ったりSNS映えを目指しましょう!
※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。
Contents[OPEN]
- 1写真にエフェクト・フィルター加工をするとどうなる?
- 2写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第10位「Makaron-もっと創造的な自分に」
- 3写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第9位「Retrica-Original Filter Camera」
- 4写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第8位「カメラ360 – 写真加工 & モザイク」
- 5写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第7位「SODA ソーダ」
- 6写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第6位「SNOW スノー」
- 7写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第5位「LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工」
- 8写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第4位「Artleap – 写真加工アプリ、Lightricksから」
- 9写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第3位「PicsArt 写真&動画編集アプリ」
- 10写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第2位「B612 – 日常をもっとおしゃれにするカメラ」
- 11写真にエフェクト・フィルター加工!おすすめアプリ第1位「Afterlight — Photo Editor」
- 12最近の写真加工アプリは優秀なものばかりで他とよく差別化されている!
写真にエフェクト・フィルター加工をするとどうなる?
インスタやSNSで投稿されている写真は、必ずと言っていいほどエフェクトやフィルター加工がされています。
ですが、そもそもなぜこんなにも多くのユーザーが写真を加工するのでしょうか?
そんな疑問がある方に向けて、まずは写真加工にはどんな魅力があるのかをご紹介します!
写真加工の魅力を知ってアプリを使っていきましょう♪
映える!
写真加工の一番の魅力は、なんいっても「映える!」ところです。
たとえば、自撮り写真を撮ったときに、気になる顔のパーツを調節したり、メイク加工でよりおしゃれに見せたり。
背景や物を撮ったときには、明るさや光を調節して雑誌に掲載されている写真のようにできたりと、写真加工を使えば、普通の写真から「映える写真」をいくらでも作ることができます!
また、こういった調節を「写真を撮った後」にできるのも、加工アプリの良いところです。
加工の種類は、フィルターなどだけではなく、スタンプやテキストでデコレーションすることもできます。
どんな普通の写真でも、加工アプリを使うだけで一気におしゃれに見せられますよ♪
自分を表現できる
写真は、何も工夫をせずただ撮っただけでは個性が出にくいものです。
ですが、写真加工アプリを使ってフィルターをかけたりデコレーションすると、自分だけのオリジナリティを表現することができます。
写真加工アプリにはこのようにたくさんの機能があるので、表現の幅も広くなりますよ。
- トリミング
- ぼかし
- 背景透過
- アンドゥ
- 写真コラージュ
- スタンプ
- フィルター加工
上記は基本的な加工機能なので、アプリによってはさらに多くの加工を楽しめるものもあります。
これだけの機能があれば、オリジナリティのある写真を作ることは十分可能ですね。
ですが、全ての機能が無料で備えてあるアプリはほとんどなく、機能のアンロックに課金が必要だったりするものもありますので、ダウンロード前に確認しておきましょう!
写真加工アプリを探す上で注目すべきポイント!
写真加工アプリは、操作感や性能の面でそれぞれ違った特徴を持っています。
どれを選ぶのかは用途や欲しい機能によって様々ですが「この機能があるとすごく便利!」というポイントがあります。
どんなアプリを使うにしても「使いやすさ」を求めるの共通のはずです。
わざわざ機能の使いにくいアプリを選んでしまっては加工作業もはかどりません。
以下で紹介するポイントに当てはまっているアプリほど、比較的使いやすいと言えるでしょう。
背景透過やぼかし機能が優秀
本格的な写真加工をするなら「背景透過」と「ぼかし」は欠かせません。
「背景透過」とは、写真内の不要な背景を透過して切り抜く機能で、対象物を強調させたり、写真の合成をする際に必要になります。
「ぼかし」とは、背景をぼかす機能のことで、写真撮影のピントのような効果が得られます。
上手く使うとプロが撮影したような写真に仕上げることが可能です。
街角のポスターのような、自然な仕上がりでクオリティの高い写真に加工したいなら、これら2つの機能が非常に役に立ちます。
アンドゥ機能が付いている
「アンドゥ機能」とは、実行した加工処理をさかのぼってやり直しする修正機能のことです。
加工を一からやり直すのと違い、直前に行った加工処理を少しずつ修正できます。
修正を繰り返しながら写真を仕上げていきたい本格派の方には必須の機能です。
直感的に操作できる
写真加工アプリの中には、スワイプやタップだけで簡単に加工を施せるものもたくさんあります。
このような直感的に操作ができるアプリは、一般の方でも使いやすくなっています。