スマホで見つける、もっと可愛い私

人気ブログサービス・Tumblrの主な使い方をご紹介!知っておくべき注意点も

人気ブログサービス・Tumblrの主な使い方をご紹介!知っておくべき注意点も

【Tumblr】ブログの作成をしてみよう!(チャット・音声)

Tumblrのチャットは面白い投稿スタイルです。また、音声の投稿は、自分で作った音楽を公開してみたり歌ってみたりするときに活用できます。

チャットボタンを活用する

チャットを投稿したい場合、下図の赤で囲んだボタンをクリックします。

チャットの投稿ボタン

チャットは、ドラマの台本のような、会話方式の物語を投稿したい場合などに使います。登場人物とセリフを整然とならべることができて、非常に読みやすく作ることが可能です。

チャットの投稿画面

入力が終わったら、[投稿する]ボタンをクリックしてください。

音声の投稿をする

音声を投稿したい場合、下図の赤で囲んだボタンをクリックします。

音声の投稿ボタン

音声の投稿方法は3つあり、画面上で操作が分かれています。

音声の投稿画面

  • 検索する・・・枠内で曲名を入力すると、ネット上から検索します。
  • URLを入力する・・・すでにネットに公開されている音楽のURLを入力します。
  • パソコンからアップロードする・・・パソコンに保存している音声ファイルをアップロードします。

音声データの選択が終わったら、[投稿する]ボタンをクリックしてください。

【Tumblr】ブログを使った交流について

Tumblrの魅力は、自分で情報発信することばかりではありません。あなたと同じようにTumblrを使っている人と交流をすることができる、SNSのような機能も備わっています。

ブログもやってSNSまでやるのは大変、という人もいますが、この機能を活用するとブログが広くシェアできて認知度が上がっていきます。

お気に入りのブログをフォロー

フォローは、ほかの人のブログ上に下図のようなボタンが表示されているので、これをクリックするだけです。

フォローボタン

ボタンをクリックした相手のブログのファンになるという意味があります。

「スキ!」「リブログ」機能とは?

「スキ!」と「リブログ」は、投稿されている記事に対して行うアクションです。それぞれ使い方に特徴があるので、説明します。

スキ!

その記事が気に入ったということを、ブログの持ち主に知らせることができます。使うときは、下図の赤で囲んだボタンをクリックします。

スキ!ボタン

リブログ

リブログは、引用に似ています。下図の赤で囲んだボタンをクリックすることで、その記事を自分の記事として投稿することが可能です。これは記事を盗んだのではなく、「とてもいい記事なのでほかの人に紹介します」という意思表示のようなものです。

リブログされた人にとっては、自分の記事を紹介してもらえることになります。これがきっかけで、お互いのブログを行き来するようなお友だちになれる可能性も秘めています。

リブログボタン