スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

オンラインコミュニケーションツールとして国内でも有名な「Discord(ディスコード)」。相手と話すときに外部接続のマイクを使って会話しているという方も多いのではないでしょうか。

外部マイク・内蔵マイクでも、「会話中にマイクが反応しなくなった」「マイク音が小さすぎて聞こえないと言われる」などのマトラブルは頻繁に起こります。

この記事では、スマホ・PCのDiscordでマイクが反応しない・音が小さいなどのトラブルに遭ったときの対象方法について解説します。実はちょっとした設定を変更するだけで直ることが多いので、焦らず冷静に対処しましょう。

Contents[OPEN]


【Discord】マイクが反応しない!原因は?

マイクが反応しなくなったら、まずは「なんでマイクが反応しないのか」を考えましょう。マイクが反応しない主な原因は、

  • 接続端子がきちんと挿さっていない
  • マイク音量が小さすぎる
  • デバイスのマイク設定に問題がある
  • Discordのマイク設定に問題がある

以上の4つが可能性としてあります。原因が違うともちろん取るべき対処方法も変わってきます。まずはマイクが反応しない原因を探りましょう。

デバイスに問題がある

スマホ・PCの本体設定に原因があるケースです。主に音量設定や接続設定が原因であることが多いです。大体の場合は不具合が原因ではないので、設定項目を見直すことですぐ直ります。

もしデバイスの設定に問題がない場合は一度デバイスを再起動してみるのも手段です。他の原因を探ってみてそれでも分からないというときの対処方法として再起動は非常に有効です。

使用マイクがBluetoothのタイプなら、一度デバイス側のマイクの登録情報を解除して、再度登録し直すという方法もあります。

マイクの接続・設定に問題がある

本体の内蔵マイクや、外部マイクに原因があるケースです。接続端子がきちんと挿さっていなかったり、マイクの出力設定を間違えているなどが原因で、マイクが反応しなくなっているのかもしれません。

マイクのタイプによっては、マイク自体に備えられているボタンでボリューム調節やミュートモードにできるものもあります。スマホやPC側の設定ばかり確認してマイク自体のボタンに気づかない「灯台下暗し」状態にならないようにしましょう。

Discordの設定に問題がある

Discord内のマイク出力設定の問題があるケースです。Discordにはマイクの出力ができているか確認するためのインジケータがあるので、まずはマイクがデバイスにきちんと出力されているか確認してみましょう。

また、Discordではマイクやイヤホンの音量設定もできます。音量設定を確認するときは、デバイス本体とDiscordのワンセットで確認するようにしましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。