スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

スマホ・PCのOSを最新にする

お使いのスマホやPCのOSは最新でしょうか。Discordで通話するなら、OSは常に最新状態にしておくのがベターです。あまりにバージョンが遅れたOSだと、Discordで通話できなかったり不具合が生じる可能性があります。

特にスマホの場合は自動アップデートをオフにしている方も多いです。一度スマホのバージョンを確認してみましょう。

Discordからのログアウト・再起動をする

Discordのアプリケーションから一度ログアウトしたり、ウィンドウを一度閉じるのも有効です。ログアウトは「ユーザー設定」から行うことができます。

7

再度ログインするときのために、登録のメールアドレスやパスワードは覚えておきましょう。Discordを使っているとログアウトする機会もそうそうないので、メールアドレスとパスワードを忘れやすいです。

8

Discordのアプリを最新にする

使っているDiscordアプリのバージョンが古いせいでマイクに不具合が生じているのかもしれません。スマホならアプリストア、PCなら公式ページにて最新バージョンであるか確認しましょう。

【Discord】マイクが反応しない!対処法は?《設定の問題》

もしかしたら、デバイスやDiscordの設定に問題があったり、不具合が生じているよりももっと単純な理由かもしれません。マイクの問題は「マイク」の設定を見直してみることで解決するケースもたくさんあります。

この章では、マイクの音量設定やミュートモードの切り替えについて解説します。

音量がミュートになっているかも

Discordの通話には「ミュートモード」が搭載されています。通話画面にあるマイクアイコンがミュートモードのスイッチです。これをクリックもしくはタップすると、こちらからのマイク音声が相手に伝わらなくなります。

9

マイクアイコンのすぐ隣にあるスピーカーアイコンは「スピーカーミュート」です。こちらは相手からの音声をシャットアウトします。使い間違えないように注意しておきましょう。

10

Discordではミュートモードをワンクリック・ワンタップで簡単に切り替えることができます。もしかしたら誤操作でミュートモードがオンになっているかもしれません。確認してみましょう。

「音声・ビデオ」からマイクの設定を変えてみよう

Discordの「音声・ビデオ」設定でマイクの設定項目を変えてみるのも有効です。マイクが反応しないときにおすすめですが、どちらかというと音が小さい・ノイズが多いというときに設定変更することが多いです。

マイク関連の設定では主に、

  • 入力音量
  • 入力感度
  • ノイズ抑制
  • 高度音声検出
  • 音量調節の自動化

これらをいじってみましょう。もし設定変更前の状態に戻したいときは「音声設定のリセット」を使うことで設定をデフォルト状態に戻せます。

11

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。