スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

Discordでスマホ・PCのマイクが反応しない!原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

【PC】マイクの接続口に間違いはないか確認をして

Bluetoothでないマイクの場合、きちんとマイク端子の接続口に挿さっているでしょうか。間違えてイヤホン端子に接続してしまう方も多いので注意しておきましょう。

また、ケーブルが破れていたり接続が甘くなってはいないでしょうか。一度マイクから接続端子までをくまなくチェックしてみましょう。

【Bluetoothを使う場合】ペアリングをし直そう

Bluetooth使用のマイクの場合は、ペアリングが正常に行われているか確認してみましょう。スマホなら設定アプリの「Bluetooth」にて、使用デバイスの名前にチェックがいるか確認します。

18

PCの場合は隠れたインジケータを表示して「Bluetooth」アイコンをクリック、「Bluetoothデバイスの表示」にて確認します。

19

【ワイヤレスタイプ】バッテリー充電を確認してから使おう

Bluetoothのようなワイヤレスタイプのマイクの場合、充電が必要不可欠です。マイクが反応しない原因が、実はマイクの充電が切れているだけなのかもしれません。

マイクを使用するときは充電状態を確認して、使わないときは充電しておくようにしましょう。

マイク機能のボタンはオンにしよう

マイクのモデルによっては、マイク本体にオンオフのスイッチやミュート機能が付いているものもあります。説明書を読んで、マイクが機能している状態にしておきましょう。

【Discord】マイクが反応しない!対処法は?《PCの問題》

Discordでもマイクでもなく、PC本体の設定に問題があるのかもしれません。この章では、PC上でDiscordのマイクに関連する設定項目について解説します。

尚、この章で紹介する設定は、過去に同じ箇所をいじったことがない場合にのみトラブルの原因となる可能性があります。触ったことのない設定なら、基本的にそのまま放っておきましょう。

「サウンド」からマイクの無効化がないか見直す

Windowsでは、マイクの有効・無効を設定することが可能です。ここが無効になっているとPCがマイクを認識してくれません。マイクの有効・無効を確認するには、ボリュームアイコンを右クリックして「サウンドの設定を開く」を選択します。

5

マイクに接続した状態で「入力」の「サウンドデバイスを管理する」をクリックします。

21

マイクが有効になっているなら、ここのリストにマイクのデバイス名が表示されています。ここが無効になっていないかも確認しましょう。

22

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。