スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidをマウスで操作!接続方法やおすすめ機器を紹介するよ

Androidをマウスで操作!接続方法やおすすめ機器を紹介するよ

マウスは、パソコンだけではなく、Androidスマホでも使用できます。

パソコンに慣れている人にとっては、一度マウスで使ってみたいと考えたことがあるのではないでしょうか?

そこで今回は、Androidをマウスで操作する方法とおすすめのマウスを紹介します。

スマホとうまく接続できない場合の対処法まで紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

Contents[OPEN]

【Android】実はマウスでスマホの操作ができる!メリットは?

マウスでスマホの操作するメリットは何なのか?タップ以外の操作をしたことがない人にとっては、疑問になることでしょう。

ここでは、マウスでスマホを操作するメリットを3つ紹介します。

  • PCの感覚で使える!
  • 液晶が壊れて反応しないときに使える!

それでは、詳しく見ていきましょう。

PCの感覚で使える!

スマホをPC感覚で操作できるので、パソコンに慣れている人にとっては使いやすくなります。

マウスは、タップするよりも素早く操作するが可能です。そのため、ゲームをプレイするときに有利になったり、資料作成などの細かい作業がしやすくなったりします。

指を使わない分、画面も広く使えるので、画面をチェックしながら行う作業に向いているでしょう。

液晶が壊れて反応しないときに使える!

スマホを落としてしまい、液晶が割れてしまうと、タッチ操作ができなくなってしまいます。

そんなときに活躍するのがマウスです。マウスを接続すれば、画面が割れていても、画面のロックを解除でき、スマホを修理に出す前にパックアップの操作をすることもできます。

もちろん、重要なメールがきている場合でも、マウスを使えば返信をすることができます。

【Android】スマホとマウスを接続する方法は2つ

ここでは、スマホとマウスと接続する方法を2つ紹介します。

  • ①変換アダプターで接続する
  • ②Bluetoothで接続する

それでは、詳しく見ていきましょう。

①変換アダプターで接続する

変換アダプターとは、コネクタの形状や規格が異なる機器を接続したりケーブルを延長したりするための道具です。

パソコンとスマホでは、コネクタの規格が違うので、スマホに繋ぐためにコネクタを変換する必要があります。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。