スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】コンビニで決済したい!アプリの登録からチャージ方法まで解説

【メルペイ】コンビニで決済したい!アプリの登録からチャージ方法まで解説

Contents[OPEN]

【メルペイ】コンビニごとの特徴は?

ここでは「コンビニでメルペイを使う方法」を色んな角度から紹介していますが、コンビニによって違うこともあります。

なので豆知識として、次は「メルペイで決済できるコンビニごとの特徴」を紹介します。

あわせて、メルペイスマート払いを「コンビニ/ATM」を選択してから払う場合の手順も記載していますので、参考にして頂けたら嬉しいです。

ちなみに、コンビニでは30万円以上の支払いはできないので、その点は注意しておきましょう!

セブンーイレブン

まずはセブン-イレブンの特徴を簡単にまとめたので、チェックしてみて下さい。

セブン-イレブンの特徴

  • 対応している決済方法:iD決済・コード決済

また、メルペイスマート払いを支払う際には、スマホで「今すぐ清算する」と手続きを行ってから、レジに「払込票」のバーコードの提示(もしくは払込票に表示されている13桁の番号を伝える)必要があります。

ちなみに、セブン-イレブンでメルペイスマート払いの支払いを行う際に、ぜひ気を付けて欲しいポイントもあるので、あわせて押さえておくことをおすすめします!

メルペイスマート払いを清算する際の注意点

  • 支払い時に《iD決済》や《クレジット決済》は使えない
  • 他の商品と一緒に会計をすることはできない(分けて会計ならOK)
  • 決算手数料を含めて合計金額が200円に満たない支払いの場合、セブンイレブンでは対応できない(他のコンビニで支払うことをおすすめ)

ローソン

次はローソンについてです。

こちらも同じように特徴をまとめたので、以下をご覧下さい。

ローソンの特徴①

  • 対応している決済方法:iD決済・コード決済(バーコード決済〇)

ローソンでメルペイスマート払いを行う場合には、レジに行く前にまず自分で「Loppi」を操作する必要があります。

「お客様番号」と「確認番号」を使う手順となっているので、スマホで事前準備を行ってから以下の流れに沿って行ってみて下さい。

  1. ローソンの中にある「Loppi」に表示されている「各種番号をお持ちの人」をタッチ
  2. 「お客様番号」を入力して「次へ」を押す
  3. 「確認番号」を入力したらまた「次へ」を押す
  4. 表示されている画面を確認したら「はい」をタッチ
  5. あとは発行されたレシートのような紙をレジまで持って行って支払ったらOK

ファミリーマート

次は、ファミリーマートの特徴についてです。

ファミリーマートの特徴

  • 対応している決済方法:iD決済・コード決済(バーコード決済〇)

ちなみに、ファミリーマートでメルペイスマート払いの清算を行うには「注文番号《8からはじまる12桁の番号》」と「企業番号《20020》」が必要です。

また、レジでの支払い時は「現金」もしくは「Fami Pay」で行うことができます。

ちなみに、操作はファミリーマート内に設置されている「Famiポート」で行いますので、スマホで清算準備を行ってから以下を実行してみてください。

  1. Famiポートの「代金支払い(コンビニでお支払い)」をタッチ
  2. 入力する2種類の番号をチェックしてから「番号を入力する(Enter the number)」という青いボタンを押す
  3. まずは企業番号として「20020」と入力してから「OK」を押す
  4. 次に8から始まる「注文番号」を入力したら「OK」をタッチ
  5. 支払い方法や注意点などを確認した上で、「同意して進む(ピンクのボタン)」を押す
  6. お支払い内容や支払う金額に間違いがないことを確認してから「確認」をタッチ
  7. あとは発券された用紙を持って、レジで支払いを行ったら完了!

備考ですが、メルペイの支払いとファミマTカードのクレジット払いを併用することは不可能ですが、ポイント(楽天ポイント・dポイント・Tポイント)やファミリーマートが発行した割引券や引換券などは併用OKです!

安く利用したい人は是非活用してみて下さい。

ミニストップ

次はミニストップについて!

ミニストップの特徴

  • 対応している決済方法:iD決済・コード決済(バーコード決済〇)

メルペイスマート払いの支払い手順や使用する端末はローソンと同じく「Loppi」を使います。

ミニストップの中には、「Loppi」が設置されていない店舗もありますので、事前に「Loppi」が設置されている店舗なのか確認することをおすすめします。

デイリーヤマザキ

続いて、デイリーヤマザキの特徴を紹介します!

デイリーヤマザキの特徴

  • 対応している決済方法:iD決済・コード決済(バーコード決済〇)

デイリーヤマザキでメルペイスマート払いの清算をするには、「オンライン決済番号」が必要となります。

なので、まずはレジに向かい、店員さんに「オンライン決済」を利用することを伝えましょう。

入力画面が表示されたら「オンライン決済番号」を入力し、内容や金額を確認してから「確定」を押します。

あとは現金で支払ったら完了です!(対応しているのは現金のみ)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。