スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】書類はスキャンして保存!同期・共有編集もできて便利!

【iPhone】書類はスキャンして保存!同期・共有編集もできて便利!

【iPhone】スキャンした書類をPDFに変換する方法

アルバムに書類の画像がある場合は、PDFに変換しましょう。以下の手順で紹介します。

  • 「ファイル」アプリを使う
  • 保存したファイルを開く方法

見て
それでは、詳しく見ていきましょう。

「ファイル」アプリを使う

デフォルトでインストールされている「ファイル」アプリを使って、PDFに変換することができます。書類データの保管場所としても使えるアプリなので、使い方を覚えておきましょう。

ファイル保存を使う前に、まずスキャンした書類を「ファイル」アプリに共有しましょう。アルバムからPDFに変換したい書類を開き、左下の共有アイコンをタップします。

「ファイル」アプリに共有

メニューが表示されたら、「”ファイル”に保存」をタップしましょう。保存先を選択する画面が表示されるので、保存したい場所を選択し、右上の「保存」をタップします。

次は、「ファイル」アプリでPDFに変換をしていきましょう。以下の手順を参考にしてくださいね。

「ファイル」アプリでPDFに変換

  1. 「ファイル」アプリを開き、PDFに変換したい書類が入っているフォルダを開きます。
  2. 右上の「…」をタップし、表示されたメニューから「選択」を選択します。
  3. PDFに変換したい書類を選択し、右下の「…」をタップします。
  4. 表示されたメニューから、「PDFファイルを作成」をタップします。

保存したファイルを開く方法

フォルダの先頭に作成したPDFファイルが表示されます。タップして開きましょう。

フォルダの先頭に作成したPDFファイルが表示される

右上の「ペンアイコン」から「メモ」アプリと同じように編集することができます。

【iPhone】スキャンした書類は友だちと一緒に編集できるよ

書類を一人で作成するのが大変なときは、友だちに共有して一緒に作業をしましょう。友だちに共有する方法について、以下の手順で紹介します。

  • iOSをアップデートしておこう
  • すべてのデバイスでiCloudを設定する
  • 共有したい人を招待しよう
  • 注意!ネット環境が必要だよ

それでは、詳しくみていきましょう。

iOSをアップデートしておこう

「メモ」アプリのスキャン機能は、iOS 11以降から使える機能です。iOS 11以前のバージョンだと書類の共有ができないので、最新のバージョンにアップデートしましょう。

iOSをアップデートする方法は、以下のとおりです。※Wi-Fiに接続してから行ってください。

iOSをアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達してアップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。

すべてのデバイスでiCloudを設定する

iPhoneのメモは、iCloudを利用して共有されます。そのため、先にiCloudの設定が必要です。以下の手順を参考に、iCloudを有効にしましょう。

iCloudの設定

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 一番上に表示されている「プロフィールアイコン」をタップします。
  3. 「iCloud」をタップします。
  4. 「iCloudを使用しているAPP」の中にある「メモ」のスイッチをオンにします。

これで、iCloudを通して共有されます。


この記事に関するキーワード