スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのプライベートブラウズモードで履歴を残さず安全に閲覧する方法

iPhoneのプライベートブラウズモードで履歴を残さず安全に閲覧する方法

Contents[OPEN]

プライベートブラウズモードを閉じる方法

続いて、開いた「プライベートブラウズモード」を閉じて、標準表示モードでWebページを表示させる方法を説明します。

「プライベートブラウズモード」で立ち上がったWebページの画面右下に、先ほどの「紙を重ねた」記号で表示されているアイコンがあるのでタップしましょう。

アイコン

Webページの画面表示が変わります。画面の下中央に「プライベート」と表示されているのでタップしましょう。

プライベート

「タブグループ」というポップアップが画面の下に表示されるので、表示されているメニューの中から「1個のタブ」を選択しタップしましょう。

1個のタブ

「プライベートブラウズモード」から標準表示モードに切り替わるので、表示されているWebページをタップすれば、標準表示モードでWebページが表示されます。

切り替え

プライベートブラウズモードで新しいタブを開く方法

次に「プライベートブラウズモード」で新しいタブを開く方法を説明します。

「プライベートブラウズモード」でWebページを立ち上げましょう。画面右下に、「紙を重ねた」記号で表示されているアイコンがあるのでタップします。

アイコン

Webページの画面表示が変わります。画面の左下に「+」と表示されているのでタップしましょう。

追加アイコン

「プライベートブラウズモード」で検索画面が立ち上がるので、検索ボックスに閲覧したいWebサイト名やURLを入力しましょう。

Webサイト名の入力

「プライベートブラウズモード」で別のタブが表示されました。画面の下に「URLフィールド」が表示されているので、軽く指を置いて右に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

最初のタブに戻れます。

最初のタブ

【iPhone】Safari」は「Safari」アプリに搭載された特別な表示モードと考えている人もいますが、「Safari」アプリ以外のブラウザアプリでも同じ表示モードに切り替えることができます。

ただ表示モードの呼び方は異なります。

「Chrome」アプリは「シークレットモード」、「Firefox」アプリは「プライベートタブ」、そして「Microsoft Edge」アプリは「InPrivate ブラウズ」と呼ばれます。

これからこれら3つの異なるブラウザアプリを取り上げ、どのように「プライベートブラウズモード」に相当する表示モードを立ち上げてWebページを表示させるかを説明します。

最初に取り上げるのは「Chrome」アプリです。

Chromeで使う方法《シークレットモード》

ホーム画面にある「Chrome」アプリをタップして開きましょう。

Chromeアプリ

「Chrome」アプリの検索画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中に「□」の中に「数字」が表示されたアイコンがあるので選択しタップします。

数字アイコン

画面表示が変わり全体が黒色になります。画面の上メニューの中に「帽子とメガネ」で表示されたアイコンがあるので選択しタップしましょう。

シークレットモードアイコン

「シークレットモード」画面が立ち上がるので、画面の下中央に表示されている「+」をタップします。

追加アイコン

「シークレットモード」の検索画面が立ち上がるので、検索ボックスに閲覧したいWebサイト名またはURLを入力しましょう。

検索画面

「シークレットモード」でWebページが表示されました。

シークレットモード

Firefoxで使う方法《プライベートタブ》

次に、「Firefox」アプリで「プライベートタブ」を立ち上げて、Webページを表示させる方法を説明します。

ホーム画面にある「Firefox」アプリをタップして開きましょう。

「Firefox」アプリ

「Firefox」アプリの検索画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中に「□」の中に「数字」が表示されたアイコンがあるので選択してタップします。

数字アイコン

画面表示が変わり画面の上に3つのアイコンが表示されるので、「サングラス」で表示されたアイコンを選択しタップしましょう。

プライベートタブアイコン

「プライベートタブ」画面が立ち上がるので、画面の右下に表示されている「+」をタップします。

追加アイコン

「プライベートタブ」の検索画面が立ち上がるので、検索ボックスに閲覧したいWebサイト名またはURLを入力しましょう。

検索画面

「プライベートタブ」でWebページが表示されました。

プライベートタブ

Microsoft Edgeで使う方法《InPrivate ブラウズ》

次に「Microsoft Edge」アプリで「InPrivate ブラウズ」を立ち上げて、Webページを表示させる方法を説明します。

ホーム画面にある「Microsoft Edge」アプリをタップして開きましょう。

「Microsoft Edge」アプリ

「Microsoft Edge」アプリの検索画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中に「□」の中に「数字」が表示されたアイコンがあるので選択しタップします。

数字アイコン

画面表示が変わり画面の上にメニューが表示されるので、表示されている3つオプションの中から「InPrivate」を選択しタップしましょう。

InPrivate

「InPrivate ブラウズ」画面が立ち上がるので、画面の下中央に表示されている「+」をタップします。

追加アイコン

「InPrivate ブラウズ」の検索画面が立ち上がるので、検索ボックスに閲覧したいWebサイト名またはURLを入力しましょう。

検索画面

「InPrivate ブラウズ」でWebページが表示されました。

InPrivate ブラウズ


この記事に関するキーワード