【iPhone】Google フォトを活用したい!バックアップや同期方法を解説
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Google フォトを活用しよう!基本をおさらい!
- 2【iPhone】Google フォトを活用しよう♡バックアップの設定をする
- 3【iPhone】Google フォトを活用しよう♡「写真」アプリと同期をする
- 4【iPhone】Google フォトを活用しよう♡Androidへ写真を転送する
- 4.1iPhoneとAndroidで共通のGoogle アカウントが必要だよ
- 4.2【iPhone】Google フォトに写真をアップロードしよう
- 4.3【Android】iPhoneと同じGoogle アカウントで閲覧しよう
- 5Google フォトを活用し他のデバイスと写真や動画を共有してみよう!
「バックアップと同期」のオン・オフを行う
では早速、「Google フォト」の同期とバックアップを行ってみましょう。「Google フォト」をすでにインストールしている場合は開きましょう。
アプリが開いたら、画面の右上に表示されている「アカウント」アイコンをタップします。
アカウントのメニューが表示されるので「Google フォトの設定」を選択しタップしましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの一番上にある「バックアップと同期」を選択しタップします。
「バックアップと同期」を「ON」に設定しましょう。
バックアップを行う条件やサイズの変更ができるよ
「Google フォト」との同期とバックアップを行う際、データサイズとバックアップの条件を変更できます。先ほどの「バックアップと同期」画面に戻りましょう。メニューの中に「アップロードサイズ」があるのでタップします。
メニューがポップアップされ「保存容量の節約画質」と「元の画質」の2つが表示されるので、希望するものを選択しましょう。
再び「バックアップと同期」画面に戻りましょう。画面の一番下に「バックアップのタイミング」があり、その中にモバイル通信を使用して写真と動画のアップロードするオプションが表示されているので、希望する場合はどちらも「ON」に設定しましょう。
バックアップができているか確認をする方法
「Google フォト」にバックアップできたかどうかを確認する方法を説明します。
先ほどの「アカウント」アイコンをタップし、メニューを表示させましょう。バックアップが完了するとここに「バックアップが完了しました」と表示されるので確認できます。
【iPhone】Google フォトを活用しよう♡「写真」アプリと同期をする
次に紹介するのは、「Google フォト」とiPhoneの「写真」アプリを同期させる方法です。
「写真」アプリと共有すると何が起こるの?
皆さんの中には、iPhoneと「Google フォト」の共有をすれば、「写真」アプリの共有は自動的にされるのではと感じている人もいるはずですよね。
ここでいう「写真」アプリと「Google フォト」を共有するとは、お気に入りの写真を共有させるということです。
「写真」アプリを「Google フォト」と共有させると、具体的にはスターのマークを付けた「Google フォト」のお気に入り写真と、ハートのマークを付けたiPhoneの「写真」アプリのお気に入り写真が共有され、それぞれのアプリに反映されます。
「Apple Photos」から同期のオン・オフができるよ
「Google フォト」とiPhoneの「写真」アプリを同期させる方法を説明します。
「Google フォト」の「設定」画面に戻りましょう。メニューの中に「Apple Photos」があるので選択しタップします。
「お気に入りの同期」が表示されているので「ON」に設定しましょう。
Google フォト
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.65 / Android Varies with device