スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】表示されないメールがある!スマホ・PCから探す方法を解説

【Gmail】表示されないメールがある!スマホ・PCから探す方法を解説

Contents[OPEN]


【Gmail】表示されないメールがある!見つける方法は?《PC》

ここでは、ブラウザのGmailでメールを見つける方法を紹介します。

他のアカウントに転送されていないかチェック!

自分へ届くはずのメールが、他の人へ届くように設定されているのかもしれません。

以下の手順を参考に転送設定を確認してみましょう。

他のアカウントに転送されていないかチェック

  1. PCでGmailを開きます。
  2. 右上の設定アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
  3. 上部のメニューから「メール転送とPOP/IMAP」タブをクリックします。

もし「転送」の右側にあるメールアドレスが表示されている場合は、「転送を無効にする」にチェックを入れます。

転送を無効にする

以上で、設定は完了です。

メールフィルタの影響かも!フィルタを確認して

過去にフィルタを設定したことがある人は、それが影響しているもかもしれません。以下の手順を参考にメールフィルタの設定を確認してみましょう。

フィルタを確認

  1. PCでGmailを開きます。
  2. 右上の設定アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」を
  3. 上部のメニューから「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリックします。

対象のメールアドレスの右側にある「編集」をタップします(フィルタを設定していない人には表示されません)。

編集

「続行」をクリックし、次の画面から「受信トレイをスキップ」と「削除する」にチェックが入っていないかどうか確認してください。

「受信トレイをスキップ」と「削除する」にチェックが入っていないかどうか確認

チェックを入れ直したら、「フィルタを更新」をタップします。

【Gmail】表示されないメールがある!他のメールサービスと一緒に使う場合は《PC》

他のメールサービスと一緒に使っている人は、同期の仕方に問題があるのかもしれません。

これから紹介する同期設定を確認してみてくださね。

【IMAP/POPを使う場合】「メール転送とPOP/IMAP」から設定を確認して

GmailメールをOutlookやApple Mailなどのメールサービスと同期させている場合は、設定より「Gmailのメールを削除にする」を選択していることが原因かもしれません。

以下の手順を参考に「POP」の設定を確認してみてください。

「POP」の設定を確認

  1. PCでGmailを開きます。
  2. 右上の設定アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」を
  3. 上部のメニューから「メール転送とPOP/IMAP」タブをクリックします。
  4. 「POP ダウンロード」内にある「POP でメールにアクセスする場合」より、「Gmailのメールを削除にする」を選択していないか確認します。

ここで「Gmailのメールを削除にする」が選択されていると、メールが自動的にゴミ箱に移動し、30日後に削除されてしまいます。

設定ミスをしていないか確認しておいてくださいね。

【拡張機能/ウェブアプリ】「サードパーティによるアクセスを管理」から設定の確認をして

Gmailへのアクセスを許可している「拡張機能」または「ウェブアプリ」が、メールを削除している可能性があります。

以下の手順を参考に、アクセス権を解除しましょう。

アクセス権を解除

  1. 接続済みのアプリとサイトにアクセスします。
  2. 「サードパーティによるアクセスを管理」をクリックします。
  3. 表示されている「拡張機能」または「ウェブアプリ」の中で身に覚えがないものをクリックし、「アクセス権を削除」をクリックします。

ウェブアプリや拡張機能をダウンロードすることが多い人は、勝手にGmailが設定されてしまわないよう気をつけてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。