スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesの音が出ない原因は?ぜひ試したい対処法も徹底解説♪

iTunesの音が出ない原因は?ぜひ試したい対処法も徹底解説♪

【iTunes】音が出ないときの原因と対処法《PCの問題》

では、さらに別の視点から原因と対処法を見ていきましょう。こちらで紹介するのは「PCの問題」についてです。iTunesをPCで使う際は、アプリの仕様上正しく再生できない場合があります。

PCの最大認証台数を超えている

この場合よく挙げられるのが「PCの最大認証台数」のオーバーです。2021年10月現在では、iTunesを認証できるPCの端末数がMaxで5台までと決められています。家族用の端末やサブ機を含め、複数のPCを使う方は注意してください。

もし既に5台が登録されている場合は、6台目として認証させることはできません。既存の認証を解除してから再認証しましょう。解除は、「アカウント」→「認証」→「このコンピュータの認証を解除」の順番にクリックします。

iTunes-PC認証解除方法

共有ライブラリ・プレイリストは認証が必要

CDから直接取り込んだ曲でなく、共有ライブラリやプレイリストを使っている方は、認証が必要です。「アカウント」→「認証」→「このコンピュータを認証」の順にクリックしてください。

iTunes-PC認証解除

PCを再起動する

どうしてもうまくいかない場合は、PCを再起動しても良いでしょう。PCで一時的な不具合や原因不明なエラーが発生したときは一旦電源を入れなおすのが意外と効果的ですよ。Windowsの場合は「スタート」アイコンから、Macの場合は「Apple」アイコンから再起動しましょう。

【iTunes】音が出ないときの原因と対処法《使用中のプログラム》

では最後にもう1つの視点から原因と対処法を見ていきましょう。ここで紹介するのは「使用中のプログラム」によって音楽が上手く再生されないケースについてです。iTunesだけでなく、複数の音楽ソフトを並行して使っている方は、ソフト同士の干渉を防ぎましょう!

起動中のアプリ・ソフトを終了する

音楽ソフトなどの干渉を防ぐためには、iTunes以外のアプリ、プログラムを一旦終了させてください。一緒に立ち上がっている別アプリのウィンドウ上にある「×ボタン」をクリックさせて閉じましょう。iTunesだけ残った状態にした上で、音楽を再生してみてください。