スマホで見つける、もっと可愛い私

PC版LINEからスマホへ引き継ぎは難しい!できることはこれ!

PC版LINEからスマホへ引き継ぎは難しい!できることはこれ!


スマホの故障などで本人確認ができる

PC版LINEを使ってスマホのLINEアプリのためにできることがもう1つあります。

スマホの故障や紛失の際に、新しいスマホを購入して機種変更を行いますが、その際に必要となる本人確認をPC版LINEで行うことです。

本人認証を行う方法は他にも、以前のスマホのLINEアプリで「アカウントを引き継ぐ」の設定を「ON」にする、LINEアカウント作成した際に登録した電話番号に引き継ぎ認証番号を送信してもらう、という2つがあります。

ただ、以前のスマホを処分してしまうと「アカウントの引き継ぐ」設定を「ON」にはできないです。

また、機種変更で電話番号を変更してしまえば、電話番号に引き継ぎ認証番号を送信してもらうこともできません。

そこで、PC版LINEがあれば、LINE社からLINEアカウント宛てに送信される引き継ぎ認証番号を受け取れるので、本人確認を簡単に行えるのです。

ただし条件があります。

それは、PC版LINEにログインした状態を維持していることです。

PC版LINEはサブ端末として利用するようにしよう!

PC版LINEをアカウントの引き継ぎや、トーク履歴のバックアップの手段として利用することはできないことをこの記事で紹介しました。

引き継ぎやバックアップができなくても、緊急時に本人確認をするための大切な手段として使えますし、普段のLINEトークを大画面で行えるので利便性は高いと言えます。

スマホのLINEアプリとPC版LINEのそれぞれの目的を理解し、上手に使い分けてトークを楽しみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。