スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidスマホにCDの音楽を取り込みたい♡転送方法などを詳しく解説

AndroidスマホにCDの音楽を取り込みたい♡転送方法などを詳しく解説

スマホに音楽を取り込む一般的な方法は、「Google Play」などから曲単位またはアルバム単位で音楽を購入する方法ですよね。でも以前に購入したCDをAndroidに取り込めたら、音楽の二重買いをせずに済むのでとても便利だと思いませんか。

この記事では、AndroidにCDの音楽を取り込む方法を解説します。たくさんCDを持っている人はぜひ参考にしてくださいね。


【Android】CDの音楽を取り込みたい♡できるの?

結論から言うと、AndroidにCDの曲を取り込むことは可能です。2つの方法で取り込めるんですよ。

PCに取り込んでスマホに転送できる!

最初の方法はPCにいったんCDの曲を取り込み、その後スマホをUSBケーブルでPCに接続し、PCに取り込んだCDの曲をスマホに転送する方法です。この方法なら、PCとUSBケーブルさえあればCDの曲をスマホに転送できるので、余分な出費はかかりません。

専用のレコーダー・CDドライブも使える!

もう1つの方法は、専用のCDドライブを使ってAndroidにCDの曲を直接転送する方法です。読者の皆さんの中には、スマホは持っているけどPCは持っていないという人もいますよね。

CDの曲をスマホに転送するだけのために何万円もするPCを購入するのは得策ではないですが、専用レコーダーは1万円弱で購入でき操作もとても簡単なので、たくさんのCDをスマホに取り込みたい人にはおすすめですよ。

【Android】CDの音楽をPCへ取り込みたい♪方法は?

ここからは実際にどのような操作を行い、CDをスマホに取り込めるのかを説明していきます。最初に取り上げるのはPC経由で取り込む方法です。

【Windows】「Windows Media Player」で読み込もう

Windows搭載のPCとAppleのMacでは操作方法が異なるので、これからどのように操作してCDの曲を取り込むかを順番に説明します。まずWindows搭載のPCから始めます。PCにBD-REドライブが搭載されていないなら、外付けDVDドライブをPCに接続してください。

まずはCDをPCに挿入して読み込ませる作業を行います。画面下にある「エクスプローラ」アイコンをクリックし、左メニューの中にある「PC」を選択しクリックしましょう。BD-REドライブが表示されているので、右クリックします。

右クリック

プルダウンメニューが表示されるので、「取り出し」を選択しクリックしましょう。BD-REドライブが開くのでCDを挿入します。

プルダウンメニュー

次に、PCの画面左下に検索ボックスがあるので「Windows Media Player」と入力しましょう。候補一覧に「Windows Media Player」が表示されるのでクリックします。

Windows Media Player

「Windows Media Player」が立ち上がると、自動的に先ほど挿入したCDのトラックが表示されるので、PCに取り込みたい曲だけ「✔」を残し、残りの「✔」はすべて外しましょう。

曲の選択

曲の選択が終わったら、画面の上メニューの中にある「取り込みの設定」を選択しクリックします。

取り込みの設定

プルダウンメニューが表示されるので、「形式」を選択しクリックしましょう。

形式

別のメニューが表示されるので、「MP3」にチェックを入れましょう。

MP3

「Windows Media Player」のトップ画面に戻るので、上メニューの中にある「CDの取り込み」を選択しクリックします。

取り込みボタン

選択した曲の取り込みが開始されます。

取り込み開始

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。