スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidスマホにCDの音楽を取り込みたい♡転送方法などを詳しく解説

AndroidスマホにCDの音楽を取り込みたい♡転送方法などを詳しく解説


【Windows】「CDの取り込み」が表示されない場合は

CDの曲をPCに取り込むためには、「CDの取り込み」ボタンをクリックする必要がありますが、このボタンが表示されないことがあります。もしそうならまず、上メニューの一番右にある「>>」をクリックしましょう。

再読み込み

改善が見られないようなら、「Windows Media Player」の再起動を行います。「スタート」ボタンを押しメニューを表示させると「Windowsシステムツール」があり、それをクリックすると「コントロールパネル」が表示されるので選択しクリックしましょう。

コントロールパネル

「コントロールパネル」が表示されたら、「プログラム」を選択しクリックします。

プログラム

「プログラムと機能」の中に「Windowsの機能の有効化または無効化」があるのでクリックしましょう。

Windowsの機能の有効化または無効化

「Windowsの機能」が表示されるので、表示されている機能の一覧の中にある「メディア機能」を選択しクリックします。

メディア機能

「Windows Media Player」が表示されるので「✔」を外し「OK」をクリックしましょう。

無効化

この後PCを再起動し、ここまで説明した手順に従って「Windowsの機能の有効化または無効化」画面を再度立ち上げ、「メディア機能」→「Windows Media Player」と進んで「✔」を入れて「OK」をクリックしましょう。

【Mac】「Apple Music App」で読み込もう!

続いてMacでCDの曲を取り込む操作方法を説明します。以下にまとめるので参考にしてください。

  1. 「Apple Music App」を開きCDをセット
  2. 表示されるウインドウで実行したい操作を選択
  3. 読み込みたくない曲のチェックマークをクリックして外す
  4. 「ミュージック」ウインドウの右上にある「読み込み」をクリック
  5. 読み込み設定を選択してから「OK」をクリック

【Android】CDの音楽を取り込みたい♡PCからスマホへ転送する方法

ここからは、PCに取り込んだCDの曲をAndroidに転送する方法を説明します。

転送方法はUSBケーブル・クラウドサービスが使えるよ

Androidへの転送は2つの方法で行えます。スマホとPCをUSBケーブルに接続して行う方法と、クラウドサービスを使って行う方法の2つです。

【Windows】USBケーブルで転送する方法

まずWindows搭載のPCとスマホをUSBケーブルに接続させて行う方法を説明します。スマホとPCを専用ケーブルで接続しましょう。ここではAQUOS sense 2を使って説明します。スマホの画面にタスクの選択画面が表示されるので、「ファイルを転送する」を選択しタップします。

タスクの選択

次にPCの「エクスプローラ」をクリックして立ち上げます。左メニューの中に「ミュージック」があるので選択しクリックしましょう。

ミュージック

PCのストレージに保存されている音楽がすべて表示されるので、取り込んだCDのフォルダを選びクリックします。

フォルダの選択

CDのジャケット名が表示されるのでクリックしましょう。

ジャケット名

取り込んだCDの曲が表示されるので選択し、右クリックします。

右クリック

プルダウンメニューが表示されるので、「コピー」を選択しクリックしましょう。

コピー

「エクスプローラ」のトップ画面に戻り、左メニューの中にある「PC」をクリックします。スマホのアイコンが画面右に表示されるのでクリックしましょう。

スマホ

「内部共有ストレージ」をクリックします。

内部共有ストレージ

「内部共有ストレージ」画面になったら、どこでもいいので空いたスペースを右クリックしましょう。メニューが表示されるので「貼り付け」を選択しクリックしましょう。

ペースト

CDの曲がスマホに転送されました。

転送

【Mac】USBケーブルで転送する方法

続いてMacの操作方法を説明します。MacとAndroidには互換性がないため、USBケーブルで接続しただけではスマホはMacに認識されません。そのため「Android File Transfer」をMacにインストールする必要があります。

インストール後の操作手順を以下にまとめるので参考にしてください。

  1. MacとスマホをUSBケーブルで接続
  2. Macの画面にスマホのストレージが表示
  3. 取り込んだCDの曲を選択し「Android File Transfer」の画面上にドラッグ&ドロップして転送
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。