スマホで見つける、もっと可愛い私

【Chrome】閲覧履歴の日付を指定して検索♪削除もできるよ!

【Chrome】閲覧履歴の日付を指定して検索♪削除もできるよ!

Googleの設定画面に表示される履歴は、時系列に並んでいるので、昔の履歴を探しにくいデメリットがありますよね。

ですが、実は、わざわざ遡らなくても日時を指定して簡単に見つけ出す方法があるんです!

そこで、今回は、閲覧履歴を日付指定して検索する方法を紹介します。

閲覧履歴から自分の行動パターンを分析できる面白い機能も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

【Chrome】閲覧履歴を日付指定で検索する前に!基本をおさらい!

日付で指定する方法を知る前に、基本的な知識として、閲覧履歴を見る方法をおさらいしておきましょう。

閲覧履歴はどこから見るの?

閲覧履歴は、Googleの設定画面から確認できます。

Googleを開き、右上の「︙」をクリックしましょう。

過去の履歴を確認

「履歴」にマウスカーソルを合わせると、最近の履歴が表示されます。

過去の履歴を確認

過去のすべての履歴を確認したい場合は、一番上の履歴をクリックしてください。

すると、別のタブで履歴の一覧が表示されます。(「commandキー」と「Yキー」を同時に押して開くこともできます)

履歴は、上から新しい順です。

画面上の「履歴を検索」の欄からは、ピンポイントで履歴を検索することもできますよ。

ちなみに、スマホの場合は、Chromeアプリを開いて、右下の「︙」をタップしてください。

過去の履歴を確認

表示されたメニューから「履歴」をタップすると、過去の履歴を確認できます。

閲覧履歴で分かること

閲覧履歴の画面からは、「アクセスしたサイト」と「検索したキーワード」が分かります。

閲覧履歴で分かること

Googleのアイコンが表示されている履歴が検索したキーワードです。

それ以外の履歴は、過去にアクセスしたサイトとなります。

左側では、アクセスした時間を確認できます。

日付指定での検索は「Google マイアクティビティ」を使うよ

Google マイアクティビティは、ユーザーの行動履歴を管理している場所です。

具体的には、以下の行動履歴が記録されています。

Google マイアクティビティで分かること

  • Googleの検索履歴
  • スマホを持って訪れた場所の情報
  • Googleアカウントにログインしたデバイスの情報
  • YouTubeの検索履歴・再生履歴

Googleの設定画面で確認できるのは検索履歴だけですが、Google マイアクティビティでは上記すべての履歴を確認できます。

履歴の管理を担当しているのが「Google マイアクティビティ」と覚えると分かりやすいかもしれません。


この記事に関するキーワード