スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介

Google フォトからデータを転送する際に、限られた容量しかない内部ストレージにではなく、SDカードに転送できたら便利ですよね。

そこで、この記事では、Google フォトのデータを、Androidスマホの外部ストレージであるSDカードに転送させる方法について詳しく解説します。

【Google フォト】SDカードにデータを転送したい!《基礎知識》

転送方法を説明し始める前に、まずはGoogle フォトについての基礎知識をご紹介します。

「どうすれば転送できるのか全く分からない」という人は、まずはここから見てくださいね!

データの同期をすれば簡単にできるよ!

Google フォトには「データの同期」機能があります。

そして、この機能を使えば、AndroidスマホのSDカードにデータの転送を簡単に行えます。

同期とは、Google フォトとスマホを繋げて同時に更新することです。

なので、同期をしている時は、自然とSDカードにも転送ができるようになっています。

アプリを使う方法もあるよ!

「同期ってなに?難しそう…」という人は、アプリもおすすめです。

転送用のアプリを使うことで、Google フォトのデータをSDカードに転送することができます。

データ転送が出来るアプリはたくさんありますが、この記事では1つのアプリを取り上げて操作方法を説明していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

【Google フォト】SDカードにデータを転送したい!《バックアップの設定》

これから、Google フォトのデータをAndroidスマホのSDカードに転送する方法を説明していきます。

最初に取り上げるのは、Google フォトとSDカードを同期させる方法です。

「バックアップと同期」の設定をしよう!

Google フォトの操作方法は、どのメーカーやどの機種の端末でも同じです。

※ここでは、AQUOS senseを使って操作方法を説明していきます。

ホーム画面にある「Google」フォルダをタップしましょう。

Google フォルダ

「Google」フォルダ内に「Google フォト」があるので選択してタップします。

Google フォト

「Google フォト」アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコン

「Google フォト」のメニュー画面がポップアップされるので、表示されている項目の中から「フォトの設定」を選択してタップします。

フォトの設定

メニューが表示されるので、メニューの一番上に表示されている「バックアップと同期」を選択してタップしましょう。

バックアップと同期

「バックアップと同期」という項目があるので「ON」に設定しましょう。

バックアップと同期

SDカードに「Google フォト」のデータが転送されたかどうかを確認してみましょう。

「Google フォト」のホーム画面に戻ります。

画面の下メニューの中にある「ライブラリ」タブをタップしましょう。

ライブラリ

「ライブラリ」画面の中に「デバイス内の写真」があり、その中に「SDカード」のマークが入った「カメラ」フォルダがあるのでタップしましょう。

カメラ

SDカードに同期された「Google フォト」の写真が表示されています。

同期

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。