スマホで見つける、もっと可愛い私

【グーグルフォト】写真をSDカードに移動する3つの方法!できない原因と対処法も解説

【グーグルフォト】写真をSDカードに移動する3つの方法!できない原因と対処法も解説

【グーグルフォト】SDカードにデータを移動できない6つの原因と対処方法

見出しアイキャッチ

グーグルフォトのデータをスマホのSDカードに移動できれば、内部ストレージの空き容量を確保できて助かりますよね?

しかし、SDカードへのデータ移動が上手く行えないケースもあるようです。

最後に、6つの原因と対処方法をご紹介します。

SDカードにデータが移動できない6つの原因

  1. SDカードに空き容量がない
  2. SDカードのアクセス許可が出されていない
  3. SDカードに一時的な不具合が起きている
  4. データの容量が大きい
  5. 移動できないデータ
  6. SDカードやスマホが故障している
【Google フォト】ロックされたフォルダとは?非表示にする方法

SDカードの空き容量を確保しよう

1つ目に考えられるのは、SDカード内のデータがいっぱいで空き容量がないことです。

この場合の対処法は、SDカード内のデータを他の外部ストレージに移動させて空き容量を増やしましょう。

SDカード内の空き容量を確認する方法は、次の通りです。

「設定」アプリを開き、「ストレージ」を選択してタップしましょう。

ストレージ

「外部ストレージ」内の「SDカード」で空き容量を確認できます。

SDカード

SDカードにアクセス許可を出そう

2つ目に考えられるのは、グーグルフォトがSDカードにアクセス許可を出していないことです。

グーグルフォトがプリインストールされている端末の場合、すでにアクセス許可が出されているので問題ありませんが、そうでない機種では、アクセス許可を出さなければ作業が行えません。

SDカードへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されたら、「許可」をタップしてSDカードにアクセス許可を出しましょう。

SDカードをフォーマットしよう

3つ目に考えられるのは、SDカードに一時的な不具合が生じていることです。

この場合、SDカードをフォーマットすれば改善されます。

SDカードのフォーマット方法は、次の通りです。

ホーム画面の「設定」アプリ→「ストレージ」と進みましょう。

「SDカード」の「取り出し」アイコンをタップします。

取り出しアイコン

SDカードの取り外しが行われるので、今度は「SDカード」をタップしましょう。

SDカード

ポップアップが表示されるので「マウント」をタップしましょう。

ポップアップ

これで、SDカードがフォーマットされます。

SDカードをフォーマットすると、SDカード内に入っていたデータは全て消えるので注意して下さい。

データ容量が大きすぎないか確認しよう

4つ目に考えられるのは、移動させたいデータの容量です。

動画のようにデータ容量が大きい場合、移動できないことがあります。

データ容量の大きいものは、SDカードに移動しないようにしましょう。

移動できないデータを選んでいる

5つ目に考えられるのは、SDカードへ移動できないデータを移動しようとしていることです。

例えば、アプリなどはSDカードへ移動できないので注意しましょう。


この記事に関するキーワード