スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介

バックアップのフォルダ・タイミングの設定ができるよ

Google フォトの設定画面で行えることは、「バックアップと同期」だけではありません。

他の設定も行えます。

画面を下に向かってスクロールすると「設定」があり、その中に「デバイスのフォルダのバックアップ」があるのでタップしましょう。

設定

バックアップのフォルダをこの画面で指定できます。

バックアップのフォルダ

「設定」画面に戻り、今度は「モバイルデータ通信の使用量」をタップしましょう。

モバイルデータ通信の使用量

この画面でバックアップできるデータ量の上限と、バックアップするタイミングの設定が行えます。

バックアップのタイミング

SDカードのフォルダが出てこないときは

「Google フォルダ」の同期機能を「ON」にしたのに、SDカードのフォルダが表示されない場合、考えられる原因は条件を満たしていないことです。

以下にSDカードのフォルダが表示されるための2つの条件をまとめます。

  1. スマホがSDカードを認識している
  2. 1枚以上の写真が保存されている

【Google フォト】SDカードにデータを転送したい!《PCを経由する》

Google フォトのデータをSDカードに転送する2つ目の方法は、PCを経由して行う方法です。

知っていると便利なので、PCを持っている人はぜひ試してみてください!

PCにUSBケーブルを接続して転送しよう!

PCを経由して転送するためには、PCとAndroidスマホをUEBケーブルで接続する必要があります。

UEBケーブルでPCとスマホを接続すると、スマホのホーム画面にポップアップが表示され、どのタスクを行うかを尋ねられます。

そこで、「ファイルを転送する」を選択してタップします。

ファイルを転送

PCの「ライブラリ」から転送したい写真を選択して右クリックします。

メニューが表示されるので「コピー」を選択してクリックしましょう。

コピー

PCの「エクスプローラー」をクリックし「PC」を選択すると、接続したAndroidスマホが表示されるのでクリックします。

エクスプローラー

「SDカード」と「内部共有ストレージ」が表示されるので、「SDカード」を選択してクリックしましょう。

SDカード

「DCIM」フォルダを選択してクリックします。

DCIM

転送したい写真が入っているフォルダを選択しましょう。

フォルダの選択

転送したいフォルダを選択して右クリックするとメニューが表示されます。

「貼り付け」を選択してクリックしましょう。

貼り付け

SDカードに写真が転送されました。

転送

Androidスマホの「Google フォト」アプリに、転送された写真が反映されています。

Google フォト

SDカードからPCにデータを移すこともできるよ!

PC経由でスマホのSDカードにデータを転送するだけでなく、スマホのSDカードからPCにデータを転送することもできますよ。

まず、USBケーブルでPCとスマホを接続させた後、先ほど説明した手順でSDカード内の写真が保存されているフォルダを開きます。

次に、PCに転送したい写真を選択したら右クリックします。

そして、表示されるメニューの中から「コピー」を選択してクリックします。

コピー

その後、PC内で写真を保存したい場所を指定して、「貼り付け」をクリックすれば転送完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。