スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Firefoxのブックマークを並び替える方法は?

【Android】Firefoxのブックマークを並び替える方法は?

手動で並び替える

ユーザーの好きな順番にブックマークを並び替えることもできます。

まずは、メニューアイコンの「ブックマーク」から「ブックマークの管理」をクリックして、「ブラウジングライブラリー」を起動しましょう。

次に、並び替えたいブックマークのフォルダを選択して、ブックマーク一覧を表示します。

ここで、順番を変えたいショートカットをドラッグして、希望する場所へ移動してください。

ドラッグで移動

この方法で、任意の場所へショートカットを移動できます。よくアクセスするサイトだけ上の方にまとめたり、別途フォルダーを作って移動させたりしておくと便利です。

「ブックマークを管理」から「項目の表示順序」を使う

名前順に並び替えるときに利用した「表示(V)」内の「項目の表示順序(S)」では、ほかにもタグやURL、表示回数や追加した日付などで並び替えることもできます。

並び替えの条件指定

とくに、「タグ」を利用した並び替えは便利です。

「タグ」とは、ブックマークされたショートカットに任意で属性を付けられる機能で、ショッピングサイトやニュースサイトなどをタグ付けしておくと管理しやすくなります。

タグは便利

1つ以上のタグを設定できるので、複数用途で利用するショートカットの整理も簡単です。1度入力したタグは、チェックで選択可能なので、新しく追加したショートカットにも簡単にタグ付けできます。

タグ選択

【Android】Firefoxのブックマークの並び替えたい!《アプリ》

外部アプリを使うと、Firefoxのブックマーク機能に依存せずショートカットが管理できます。PCを持っていなかったり、連携させるのが面倒だったりする場合には、外部アプリでブックマークを管理するのもおすすめです。

マイブックマーク – フォルダ管理の決定版!!

「マイブックマーク – フォルダ管理の決定版!!」は、よくアクセスするサイトへのショートカットを簡単に管理できるアプリです。

また、サイトだけでなくアプリへのショートカットも管理可能です。Google検索とゲームアプリのショートカットも並べて管理できますよ。

ショートカットを並び替えるには、いずれかのショートカットをロングタップしてメニューを表示させ、「並び替え」へと進みます。

マイブックマークのメニュー

並び替え画面へ移動するので、並び替えたいショートカットをドラッグで移動させてください。

ドラッグで移動

ショートカットをカテゴリー別に管理もでき、スマホでの操作を効率化できる便利なアプリです。

ブックマーク – お気に入りが画像で簡単に見つかる

「ブックマーク – お気に入りが画像で簡単に見つかる」は、フォルダでサイトのショートカットを管理できるブックマークアプリです。

アプリのホーム画面

こちらのアプリでは、手動によるショートカット追加のほかに、HTMLファイルのインポートにも対応しています。PC版Firefoxでブックマークをエクスポートすれば、Firefoxで作成したブックマークをそのまま利用できます。

Firefoxのブックマークをエクスポートは、PC版の並び替えでも利用した「ブラウジングライブラリー」から行います。

画面上部のメニューに「インポートとバックアップ(I)」という項目があるので、こちらから「HTMLとしてエクスポート(E)」を選択してください。

エクスポート手順

万が一のときのバックアップとしても役に立つので、定期的にブックマークをエクスポートしておくのもおすすめです。

ブックマークフォルダ

シンプルなインターフェイスで使いやすい「ブックマークフォルダ」も、ブックマーク管理におすすめのアプリです。

起動ブラウザを選択できるのも魅力で、他のブラウザと使い分けたい人にもおすすめできます。フォルダの作成やURLの追加がホーム画面から簡単に行えるのも特徴です。

起動ブラウザの指定など

ちなみに、このアプリもHTMLのインポートに対応しています。PC版を使っている人は、インポートすると追加作業が格段に楽になりますよ。


この記事に関するキーワード