スマホで見つける、もっと可愛い私

BIGO LIVEをPCから視聴・配信しよう♪アプリの使い方を解説

BIGO LIVEをPCから視聴・配信しよう♪アプリの使い方を解説

「BIGO LIVE」は、今話題急上昇中の大人気生配信アプリです。

さまざまな配信スタイルが選べたり、ファンクラブの作成機能や、収益化など、魅力的なポイントがたくさんあります。

今回は、そんなBIGO LIVEをPCから視聴・配信する方法やアプリの使い方を詳しく解説していきます!


【BIGO LIVE】PCから視聴・配信したい!基本をおさらい!

まずはBIGO LIVEがどんな配信アプリなのかをおさらいしておきましょう。

ちなみに、BIGO LIVEを運営している会社は、シンガポールに拠点を置く外資系の会社です。

BIGO LIVEは基本的にスマホ用のアプリ

BIGO LIVE

BIGO LIVEはスマホ用のアプリで、ユーザー数は2億人以上もいると言われています。

ライバルである17LIVEですら、5000万人のユーザー数なので、BIGO LIVEがどれほど人気なのかが分かりますね!

BIGO LIVEの大きな特徴は、他のライブ配信アプリにはない独自の機能があるところです。

例えば、マルチゲスト配信という機能があります。

これは、簡単に言えば仲の良い人達だけで配信を共有できる機能のことで、いわゆるファン限定の配信みたいなものです。

4人、6人、9人と選ぶことができるので、その時の配信する内容などによって使い分けることができます。

マルチゲスト配信

  • ファン限定の配信
  • 限定の部屋を配信者が作れる
  • 4人、6人、9人と選ぶことができる

更に面白いことに、PK配信と呼ばれる種類の配信があります。

これはサッカーのPKと同じで要は配信者の1対1のバトル配信のことです。

勝敗の付け方は、配信者のどちらが多くのギフトやハートを獲得したかで決着が付きます。

通常のコラボ配信は、配信者同士が仲良く和気あいあいとしているイメージですが、PK配信では、配信者の本気のバトルが見れるんです。

バトルと聞くとバチバチなイメージを浮かべてしまいますが、仲良くいかに自分が面白い配信をできるかを見せてくれるので、リスナーも楽しみながら見れます。

他のライブ配信アプリでも可能な、収益化はBIGO LIVEでももちろんできます。

BIGO LIVEの特徴

  • マルチゲスト配信ができる
  • PK配信ができる
  • 収益化も可能

BIGO LIVEの使い方

BIGO LIVEの基本的な使い方を紹介します。

BIGO LIVEはアプリをインストールして情報を登録するだけで使えるようになります。

SNSアカウントや電話番号で連携して、各種登録すれば完了です。

BIGO LIVE

  1. アプリをインストールする
  2. SNSや電話番号を登録する
  3. 各種情報を登録する(スキップ可能)

PCからも視聴できるよ!

PC画面

ここまでは、スマホでのBIGO LIVEの使い方を解説してきました。

BIGO LIVEはスマホアプリなので、基本的にはスマホで利用するものです。

しかし、BIGO LIVEはPCからでも視聴することができます。

配信方法は専用のアプリ・エミュレーターが必要だよ

BIGO LIVEがPCで視聴できることは分かりましたが、PCから配信することもできるのでしょうか?

BIGO LIVEでPCから配信することは、できるにはできます。

ですが実は、登録しただけでは配信ができません。

スマホアプリならば、そのまま配信ボタンを押すだけで配信できるのですが、PCの場合は、専用のエミュレーターが必要になります。

エミュレーターとは、異なるOSやソフトウェアで動作させるために使うツールのことです。

要はBIGO LIVEはスマホ用のアプリなので、これをPCでも使えるようにするための変換ツールが必要になるということです。

POINT

  1. エミュレーターがあれば、違うOSのソフトを使うことが可能
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。