スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「メール」アプリのフィルタを使おう!迷惑メール対策も!

iPhoneの「メール」アプリのフィルタを使おう!迷惑メール対策も!

適用できるフィルタの種類は?

フィルタの編集画面が開くと、下の画面が表示されます。

適用できるフィルタの種類

それぞれの設定項目の意味は、以下のとおりです。

含める 未開封(開封していないメールのみ表示)
フラグ付き(フラグを付けた重要なメールのみ表示)
宛先 宛先:自分(自分宛のメールのみ表示)
CC:自分(自分にも共有されているメールのみ表示)
その他 添付ファイル付きのみ(画像や動画などが添付されたメールのみ表示)
VIPからのみ(リストに登録した人からのメールのみ表示)
今日送信されたメールのみ(今日届いたメールのみ表示)

フィルタを使ってメールを表示しよう

フィルタの適用は、左下の「三」マークをタップするだけです。

フィルタを使ってメールを表示

適用させると、「適用中のフィルタ:(設定したフィルタの名前)」が表示されます。

【iPhone】迷惑メールフィルターを設定する方法♡

メールアプリを使っていると、怪しいメールが届くことがありますよね。間違って開いてしまうと、ウイルスにスマホが感染してしまうことがあるので、迷惑メールとして設定しておきましょう。

キャリア別に迷惑メールフィルターを設定する方法を紹介します。

  • 【ソフトバンク】迷惑メールフィルターの設定・解除方法
  • 【au】迷惑メールフィルターの設定・解除方法
  • 【NTTドコモ】迷惑メール対策設定を使う方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

【ソフトバンク】迷惑メールフィルターの設定・解除方法

ソフトバンクを使っている人は、以下の手順を参考にしてくださいね。

【ソフトバンク】迷惑メールフィルターの設定

  1. My SoftBankにログインします。
  2. 「メール設定ボタン」をタップします。
  3. 「迷惑メール対策」の「変更」をタップします。
  4. 迷惑メールフィルターの強度を選択します。
  5. 「次へ」を押します。
  6. 「変更する」を押します。

引用元:Softbank サポート

以上で、設定は完了です。

解除するには、上記と同じ手順で迷惑メールフィルターの設定画面を開き、「利用しない」にチェックを入れます。「変更する」をタップしたら、フィルターが解除されます。

【au】迷惑メールフィルターの設定・解除方法

auを使っている人は、以下の手順を参考にしてくださいね。
※「オススメ設定」に設定する方法を解説しています。

【au】迷惑メールフィルターの設定

  1. 迷惑メールフィルター トップにアクセスします。
  2. 「オススメ設定をする」をタップします。
  3. 変更内容を確認し、「OK」を選択します。

引用元:au サポート

以上で、設定は完了です。

解除するには、上記と同じ手順で「迷惑メールフィルター トップ」画面を開き、ページ最下部までスクロールします。「全ての設定を一括解除する」をタップしたら、フィルターが解除されます。

【NTTドコモ】迷惑メール対策設定を使う方法

NTTドコモを使っている人は、以下の手順を参考にしてくださいね。
※「​​迷惑メールおまかせブロック設定」に設定する方法を解説しています。

【NTTドコモ】迷惑メール対策設定

  1. 「dメニュー」アプリを開きます。
  2. 「My docomo(お客様サポート)」をタップします。
  3. 「設定(メール等)」内の「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」をタップします。
  4. spモードのパスワードを入力し、「spモードパスワード確認」をタップします。
  5. 「迷惑メールおまかせブロック設定」をタップします。
  6. 設定値を選択し、「確認する」をタップします。
  7. 「同意します」をチェックし、「設定を確定する」をタップします。

引用元:docomo サポート

以上で、設定は完了です。

解除するには、上記と同じ手順で「迷惑メールおまかせブロック設定」画面を開き、「迷惑メールおまかせブロックを利用しない」にチェックを入れます。「設定を確定する」までタップをしたら、フィルターが解除されます。