スマホで見つける、もっと可愛い私

Google ドライブで音楽を楽しむ!PC・スマホ・車で聴く方法を紹介

Google ドライブで音楽を楽しむ!PC・スマホ・車で聴く方法を紹介

【Google ドライブ】音楽を車で聴く方法♡

Google ドライブにアップロードした音楽は、車のカーナビやオーディオを連携して車内で再生することも可能です。

では、車の中でGoogle ドライブの音楽を聴く方法を詳しく見ていきましょう。

Bluetooth・FMトランスミッターなどで車と連携しよう!

Google ドライブにアップロードした音楽を車で聴けるようにするには、Google ドライブのアプリがインストールされているスマホと車を連携する必要があります。

車と連携する方法は主に以下の3つあります。

  • Bluetoothで接続する
  • USBケーブルを使って接続する
  • FMトランスミッターを使って接続する

Bluetoothで接続する

Bluetooth対応のカーナビやオーディオが車に搭載されている場合は、スマホとBluetoothで接続してGoogle ドライブの音楽を聴けます。

一度連携させれば次回以降はエンジンを入れるだけで自動的にスマホと車が連携され、カーナビやオーディオから音楽が流れるようになります。

USBケーブルを使って接続する

カーナビやオーディオにUSB端子が搭載されていれば、USBケーブルを使ってスマホと接続することで、スマホの音楽を再生できます。

面倒な設定が必要なく、ケーブルを差し込むだけですぐに接続でき、同時にスマホの充電も行えるので充電切れを心配する必要はありません。

FMトランスミッターを使って接続する

カーナビやオーディオが搭載されていない車でも、FMラジオが聴ければ「FMトランスミッター」という機器を使って音楽を再生することができます。

FMトランスミッターを車内にある「シガーソケット」と言う部分に接続したあと、ケーブルやBluetoothでスマホと接続します。

あとは車内でラジオを付けてFMトランスミッターに表示されている周波数に合わせ、スマホで音楽を再生すれば車内で音楽を聴くことができます。

音楽を再生して楽しもう♪

BluetoothやUSBケーブル、FMトランスミッターなどを使って車とスマホを接続したらスマホでGoogle ドライブのアプリを起動し、聴きたい音楽ファイルをタップします。

これで、車のカーナビやオーディオからスマホで再生した音楽が流れ始めます。

Google ドライブにアップロードした音楽をスマホやPC、車の中で楽しもう!

Google ドライブには簡易的な音楽の再生機能が備わっているので、アップロードした音楽は特にアプリを追加しなくてもGoogle ドライブ上で再生することができます。

Google ドライブにログインして音楽ファイルをアップロードし、そのファイルを開けば自動的に再生が始まるのでとても簡単です。

スマホやPCから聴けるのはもちろん、車に搭載されているカーナビ・オーディオとスマホを接続すれば、車内で音楽を楽しめます。

ぜひGoogle ドライブにお気に入りの音楽を入れて、スマホやPC、車の中で音楽を楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード