スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ・PC】各ブラウザのポップアップのブロック・解除方法をご紹介

【スマホ・PC】各ブラウザのポップアップのブロック・解除方法をご紹介

Contents[OPEN]


特定のサイトのポップアップを表示する方法

基本的にはポップアップをブロックしておきたいけど、特定のサイトだけポップアップを表示させたい…ということもあるでしょう。

その場合は、以下の手順でポップアップの設定を変更して下さい。

操作手順

  1. 「Chrome」アプリを起動。
  2. ポップアップがブロックされているWebサイトを開く。
  3. 「ブロックしたポップアップ」で「常に表示」をタップ。

参照:Google Chrome ヘルプ

これで設定完了です。

【iPhone】ポップアップが閉じることのできないときの対処法

iPhoneのChromeアプリでは、表示されるポップアップを閉じることができないトラブルが生じる場合があります。

その時は、以下の手順で対処して下さい。

コントロールセンターを開いたら、機内モードをオンにします。

機内モードをオン

Appスイッチャーを開いたら、上へスワイプして「Chrome」アプリを終了させましょう。

「Chrome」アプリを終了

「Chrome」アプリを開いたら、画面下部のタブアイコンをタップして下さい。

タブアイコンをタップ

ポップアップが表示されているタブを閉じます。

ポップアップが表示されているタブを閉じる

コントロールセンターを開いたら、機内モードをオフにしましょう。

機内モードをオフ

これでポップアップを閉じることができます。

【Google Chrome】ポップアップのブロック・解除方法を知りたい!《PC》

続いて、PCのGoogle Chromeでポップアップをブロック・解除する方法を詳しく見ていきましょう。

「ポップアップとリダイレクト」の設定をする方法

PCのGoogle Chromeでポップアップの設定を変更する手順は以下の通りです。

「Google Chrome」を起動します。

「Google Chrome」を起動

画面右上のメニューアイコンをクリックしましょう。

メニューアイコンをクリック

「設定」をクリックして下さい。

「設定」をクリック

左メニューで「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。

「プライバシーとセキュリティ」をクリック

「サイトの設定」をクリックしましょう。

「サイトの設定」をクリック

「ポップアップとリダイレクト」をクリックして下さい。

「ポップアップとリダイレクト」をクリック

そしたら、「デフォルトの動作」でポップアップをブロックするか表示させるかどうか設定します。

ポップアップの設定を変更

  • 「サイトがポップアップを送信したりリダイレクトを使用したりできるようにする」:Webサイトのポップアップが表示される。
  • 「サイトにポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可しない」:Webサイトのポップアップがブロックされる。

特定のサイトからの通知をブロックする方法

PCのGoogle Chromeでは、デスクトップ通知を受信できるWebサイトにアクセスすると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。

通知メッセージ

「〇〇(WebサイトのURL)が次の許可を求めています:通知の表示」

通知はいらないから表示されないように設定したい!という場合は、以下の手順でサイトごとに通知をブロックすることができます。

「Google Chrome」を起動します。

「Google Chrome」を起動

通知が表示されるWebサイトを開いたら、画面上部のアドレスバーに表示されている鍵アイコンをクリックしましょう。

鍵アイコンをクリック

「サイトの設定」をクリックして下さい。

「サイトの設定」をクリック

「通知」のプルダウンメニューをクリックしたら、「ブロック」を選択します。

「ブロック」を選択

これで、設定を行ったWebサイトには通知が表示されなくなります。

なお、すでに許可している通知をブロックしたい場合は、Webサイトを開いて鍵アイコンをクリックした後に「通知」のスイッチをオフにすれば通知が表示されなくなります。

特定のサイトのポップアップのリダイレクトを許可・ブロックする

Webサイトごとにポップアップのリダイレクトの設定を変更したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

ポップアップのリダイレクトを許可する場合

  1. 「Google Chrome」を起動。
  2. ポップアップがブロックされているWebサイトを開く。
  3. 画面上部のアドレスバーに表示されているブロックアイコンをクリック。
  4. 表示するポップアップのリンクをクリック。
  5. 「〇〇(サイト名)のポップアップとリダイレクトを常に許可する」をクリック。
  6. 「完了」をクリック。

参照:Google Chrome ヘルプ

ポップアップのリダイレクトをブロックする場合

  1. 「Google Chrome」を起動。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 左メニューで「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
  5. 「サイトの設定」をクリック。
  6. 「ポップアップとリダイレクト」をクリック。
  7. 「許可するサイト」でポップアップをブロックしたいWebサイトを探す。
  8. Webサイトの右側のメニューアイコンをクリック。
  9. 「ブロック」をクリック。

参照:Google Chrome ヘルプ

これで設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。