スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple WatchでMacを操作!ログインや音楽再生が手軽にできる

Apple WatchでMacを操作!ログインや音楽再生が手軽にできる


Apple WatchでMacのロックの解除が上手くできない場合は

Apple Watchを使ってMacのロックを解除できない場合は、以下の対処法をお試し下さい。

  • Apple WatchとMacの距離を近付ける
  • Apple Watchのロックが解除されているか確認する
  • 「システム環境設定」から設定を見直す
  • Wi-Fiの設定を確認する
  • MacでiCloudからサインアウト・サインインする
  • iPhoneとApple Watchをペアリングし直す

以上6つの対処法について、それぞれ見ていきましょう。

Apple WatchとMacの距離を近付ける

Apple Watchを使ってロックが解除できないのは、Macとの距離が離れていることが原因として考えられます。

ロックを解除するときは、身に着けているApple WatchをMacへ近づける必要がありますが、2~3m離れていると解除に失敗する場合があります。

そのため、もっとApple WatchをMacに近づけてみてロックが解除されるか試しましょう。

Apple Watchのロックが解除されているか確認する

Apple Watchを使ってMacのロックを解除するには、先にApple Watchのロックを解除する必要があります。

Apple Watchの画面上部に鍵アイコンが表示されているときはロックがかかっているので、その状態ではMacのロックを解除できません。

パスコードを入力するか、ペアリング中のiPhoneのロックを解除してApple Watchのロックを解除しましょう。

「システム環境設定」から設定を見直す

Apple WatchでMacを操作するには、Macの「システム環境設定」で「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」の設定をオンにする必要があります。

自動ロックの解除や承認などができない場合は、以下の手順で設定がオフになっていないか確認してみましょう。

操作手順

  1. Macで画面左上にあるAppleのロゴをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「セキュリティとプライバシー」をクリック。
  4. 「Apple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除」にチェックが入っているか確認。

参照:Appleサポート

チェックが入っているのにロックを解除できない場合は、チェックを一旦外し、再度チェックを入れてみて下さい。

Wi-Fiの設定を確認する

Apple WatchでMacのロックを解除しようとしたとき、Macの画面に以下のメッセージが表示された場合は、MacのWi-Fiがオフになっているのが原因です。

「Apple WatchでこのMacのロックを解除するにはWi-Fiがオンになっていなければなりません。」

Apple Watchを使ってMacのロックを解除するには、Apple WatchとMacを同じWi-Fiへ接続する必要があります。

そのため、MacでWi-Fiの設定画面を開き、Apple Watchと同じWi-Fiへ接続されているか確認してみましょう。

MacでiCloudからサインアウト・サインインする

上記の対処法を試してもダメな場合は、iCloudに何らかの不具合が発生していて、MacとApple Watchが上手く連携できていない可能性があります。

この場合、MacでiCloudから一旦サインアウトし、再度サインインしてみましょう。

操作手順

  1. Macで画面左上にあるAppleのロゴをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「Apple ID」をクリック。
  4. 左サイドバーで「概要」をクリック。
  5. 「サインアウト」をクリック。
  6. Macに残すデータにチェックを入れる。
  7. サインアウトしたら、「サインイン」をクリック。
  8. Apple IDとパスワードを入力。

参照:Appleサポート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。