スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでスタンプを使うには?絵文字の入手・使用方法も!

Discordでスタンプを使うには?絵文字の入手・使用方法も!

Contents[OPEN]


絵文字はアップロードしたサーバー内でしか使えない

アップロードした絵文字は、アップロードしたサーバー内でしか使うことができないので注意が必要です。

例えば、「テスト」と「テスト2」という名前のサーバーがあって、桜の絵文字は「テスト2」のサーバーにアップロードしたとします。

この場合、桜の絵文字が使用できるのは「テスト2」のサーバーのみで、それ以外のサーバーでは使用することができません。

「テスト」のサーバーで絵文字の一覧を開くと、「テスト2」にアップロードした桜の絵文字はグレーアウトしていてクリックしても使えません。

絵文字はアップロードしたサーバー内でしか使えない

他のサーバーでも同じ絵文字を使用したい場合は、サーバーごとに絵文字をアップロードする必要があります。

アップロードした絵文字を削除する方法

Discordにアップロードした絵文字は、以下の手順で簡単に削除できます。

「Discord」を起動します。

「Discord」を起動

削除したい絵文字があるサーバーを右クリックしましょう。

削除したい絵文字があるサーバーを右クリック

表示されたメニューの中にある「サーバー設定」をクリックして下さい。

「サーバー設定」をクリック

設定画面が表示されたら、左メニューで「絵文字」をクリックします。

「絵文字」をクリック

削除したい絵文字にカーソルを合わせたら、「×」をクリック。

「×」をクリック

これで削除完了です。

【Discord】スタンプと一緒に使おう!他のサーバーから絵文字を入手する方法

他のサーバーで使われているオリジナルの絵文字を自分も使ってみたい!ということもあると思いますが、無料会員の場合はアップロードしたサーバー内でしか使用できません。

ですが、他のサーバーでアップロードされている絵文字をダウンロードした後、それを自分のサーバーにアップロードして使用するということなら可能です。

ここでは、他のサーバーから絵文字を入手する方法について解説していきます。

サンプル画像をデスクトップ上にドラッグ&ドロップする

1つ目の方法は、絵文字にカーソルを合わせた時に表示されるサンプル画像を、デスクトップ上にドラッグ&ドロップするというものです。

サンプル画像をデスクトップ上にドラッグ&ドロップ

サンプル画像をクリックしたままカーソルをデスクトップ上に持っていきます。

サンプル画像をクリックしたままカーソルをデスクトップ上に持っていく

そこで指を離せば、サンプル画像がデスクトップ上に保存されます。

デスクトップ上に保存

あとは、その画像をDiscordにアップロードすれば、他のサーバーで追加した絵文字が使用できるようになります。

リアクションからリンクをコピーする

2つ目の方法は、リアクションで絵文字を使って、その絵文字のリンクをコピーするというものです。

まずは、リアクションに表示されている絵文字を右クリックします。

リアクションに表示されている絵文字を右クリック

「リンクをコピー」をクリックしましょう。

「リンクをコピー」をクリック

コピーしたリンクをブラウザのアドレスバーに貼り付けると、ブラウザ上に絵文字が表示されるので、それを右クリックして下さい。

絵文字を右クリック

「名前を付けて保存」をクリックします。

「名前を付けて保存」をクリック

保存先のフォルダを開いたら、「保存」をクリックしましょう。

「保存」をクリック

すると、絵文字が「SVG」というファイル形式で保存されます。

絵文字が「SVG」というファイル形式で保存

しかし、このままではDiscordにアップロードできないため、以下のような変換サイトや画像編集ファイルを使用して、SVG形式から「PNG」「JPG」などの画像ファイル形式に変換する必要があります。

  • Aconvert.com:SVG形式のファイルを「PNG」「JPG」「GIF」などの様々な画像ファイル形式に変換できるサイト。
  • SVG to PNG:SVG形式のファイルをドラッグ&ドロップするだけでPNG形式に変換できるサイト。

変換し終わったら、Discordに画像をアップロードして絵文字として使ってみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。