スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでスタンプを使うには?絵文字の入手・使用方法も!

Discordでスタンプを使うには?絵文字の入手・使用方法も!

Contents[OPEN]


【Discord】スタンプと一緒に使おう!絵文字を自作して使う方法

Discordでは、条件を満たしていればどんな画像でも絵文字として使うことができるので、せっかくなら絵文字を自作してチャットで使ってみたいものです。

ここでは、Discordの絵文字を自分で作る方法をいくつかご紹介していきます!

可愛いフォントを絵文字にする

「ペイント3D」「Photoshop」などの画像編集ソフトを使えば、可愛いフォントで入力した文字を絵文字として使用することができます。

画像編集ソフトを開いたら、フォントを選択して文字を入力します。

フォントを選択して文字を入力

文字サイズや色を変更したり、文字に合わせて余白部分をトリミングしたり、画像の背景を透過させたりしたら、名前を付けて保存します。

画像を編集

あとは、先ほどご紹介した手順で作成した画像をDiscordにアップロードすればOKです。

ネット上でお気に入りのフォントをインストールして、オリジナルの絵文字を作成してみましょう。

お気に入りのスタンプを絵文字にする

オンラインゲームのチャットなど他のWebサービス上で使用しているスタンプを絵文字にして、Discordのチャットで使用することも可能です。

スタンプが表示されている画面をスクショしてPCに転送したら、画像編集ソフトにスクショした画像を取り込みます。

そしたら、スタンプに合わせて余白部分をトリミングする、背景を透過させるなどして画像を編集します。

あとは、先ほどご紹介した手順で作成した画像をDiscordにアップロードすれば、他のWebサービスで使用していたスタンプをDiscordのチャットでも使用できるようになります。

お気に入りの動画からGIFを作る

より魅力的でオリジナリティ性のある絵文字を使いたい!ということであれば、お気に入りのアニメやゲーム、アーティストなどの動画、スマホで撮影した動画を使ってGIF(動く絵文字)を作成してみてはいかがでしょうか?

有料プランの「Discord Nitro」に加入すれば、自作のGIF(動く絵文字)をアップロードしてDiscordのチャットで使用することができます。

動画編集ソフト・アプリを使って、動画を絵文字として使えるように編集した後、ファイル形式をGIFに変換すれば、お気に入りの動画を動く絵文字として使うことができます。

【Discord】スタンプと一緒に使おう!色々な絵文字を使う方法《アプリ・サイトを使う》

Discordでは、デフォルトで用意されている絵文字やサーバーに登録した絵文字だけでなく、他のアプリやサイトの絵文字を使用することも可能です。

ここでは、他のアプリ・サイトの絵文字をDiscordで使う方法について解説していきます!

LINEのスタンプを使う

Discordでは、有志の方が開発した専用プラグインを導入することで、LINEのスタンプを使えるようになります!

ここでは、DiscordでLINEのスタンプを使う方法について解説していきます。

「Better Discord」をインストールする

DiscordでLINEのスタンプを使用する場合は、通常の「Discord」ではなく、有志の方が開発した「Better Discord」というソフトを使用します。

「Better Discord」をインストールする

まずは、以下の手順で「Better Discord」をPCにインストールしましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、こちらのサイトにアクセス。
  2. 「Download」をクリック。
  3. ダウンロードしたファイルを開く。
  4. 「License Agreement」の画面が表示されたら、「I agree the license agreement」にチェックを入れて「Next」をクリック。

これでインストール完了です。

「Magane」をダウンロード・追加する

「Better Discord」をPCにインストールしたら、次に「Magane」というプラグインをPCにダウンロードします。

「Magane」をダウンロード・追加する

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、こちらのサイトにアクセス。
  2. 「Install」をクリック。
  3. 「Download magane.plugin.js」をクリック。

すると、PCに「magane.plugin.js」がダウンロードされます。

そしたら、「magane.plugin.js」を「Better Discord」の「Plugin」フォルダに移動させます。

「Plugin」フォルダはデフォルトだと以下の場所にあります。

C:/Users/<ユーザー名>/AppData/Roaming/BetterDiscord/

なお、「AppData」は隠しフォルダになっていてデフォルトだと表示されないため、以下の手順で隠しフォルダを表示させる設定に変更しておいて下さい。

操作手順

  1. 「エクスプローラー」を起動。
  2. 画面上部の「表示」タブをクリック。
  3. 「隠しファイル」にチェックを入れる。

これで隠しフォルダが表示されるようになります。

プラグインを有効化する

「magane.plugin.js」を「Plugins」フォルダに移動させたら、「Better Discord」を起動してプラグインを有効化し、LINEのスタンプを使えるようにします。

操作手順

  1. 「Better Discord」を起動。
  2. 画面左下の歯車アイコンをクリック。
  3. 設定画面を開いたら、左メニューで「Plugins」をクリック。
  4. 「Magane」のスイッチをオンにする。

プラグインを有効化すると、チャット欄にハートのアイコンが追加されているのでそれをクリックします。

そしたら、画面右下の「+」をクリック→「Packs」をクリックして、追加したいLINEスタンプの「Add」をクリックしましょう。

「Add」をクリックすると、「Installed」に追加されるので、ここからスタンプをクリックして送信します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。