スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】外付けHDDから動画を保存して再生しよう!必要なものは?

【iPad】外付けHDDから動画を保存して再生しよう!必要なものは?


【iPad】外付けHDDから動画を保存して再生したい!《接続方法》

必要な接続機器を用意したら、iPadと外付けHDDを接続してみましょう。

【USB-CポートのiPad】接続する方法

まずは、USB-Cポートを搭載しているiPadで外付けHDDを接続する方法を見ていきましょう。

USB-Aのコネクタが搭載されている外付けHDDをiPadに接続する場合は、USB-AからUSB-Cに変換するアダプタを使用して以下の手順で接続します。

接続手順

  1. 変換アダプタのUSB-Aポートを使って外付けHDDを接続。
  2. 変換アダプタのUSB-CコネクタをiPadのUSB-Cポートに差し込む。

これで接続完了です。外付けHDDにUSB-Cのコネクタが搭載されている場合は、変換アダプタを使わずに外付けHDDとiPadを直接接続します。

【LightningポートのiPad】接続する方法

次に、Lightningポートを搭載しているiPadで外付けHDDを接続する方法を見ていきましょう。

USB-Aのコネクタが搭載されている外付けHDDをiPadに接続する場合は、Apple純正の「Lightning – USB 3カメラアダプタ」(SDカードの場合は「Lightning – SDカードカメラリーダー」)を使用して以下の手順で接続します。

接続手順

  1. 「Lightning – USB 3カメラアダプタ」のLightningポートと電源アダプタをLightningケーブルで接続してコンセントに繋ぐ。
  2. 「Lightning – USB 3カメラアダプタ」のUSB-Aポートを使って外付けHDDを接続。
  3. 「Lightning – USB 3カメラアダプタ」のLightningコネクタをiPadのLightningポートに差し込む。

これで接続完了です。

【iPad】外付けHDDから動画を保存して再生する方法

iPadと外付けHDDを接続したら、外付けHDDから動画を保存してiPadで再生してみましょう!

動画を保存する方法

まずは、Apple純正の「ファイル」アプリを起動して外付けHDDの動画をiPadに保存します。

ホーム画面に「ファイル」アプリがない場合は、App Storeよりインストールして下さい。

操作手順

  1. 「ファイル」アプリを起動。
  2. 画面左上の「<ファイル」をタップ。
  3. 画面左側に表示されるメニューで外付けHDDの名前をタップ。
  4. iPadに保存したい動画を探してタップ。
  5. 画面右下の共有アイコンをタップ。
  6. 「動画を保存」をタップ。

これで、外付けHDDの動画をiPadに保存できます。

動画を再生する方法

先ほどの手順で保存した動画は、iPadの「写真」アプリの「ライブラリ」で確認できます。

再生方法は、iPadのカメラで撮影した動画と同じように「写真」アプリを起動して外付けHDDから保存した動画をタップし、画面中央の「▷」ボタンをタップすれば再生できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。