スマホで見つける、もっと可愛い私

今さら聞けない?Instagramショッピング機能の導入方法を教えるよ

今さら聞けない?Instagramショッピング機能の導入方法を教えるよ

Contents[OPEN]

【Instagram】ショッピング機能を使うときの注意点

上手に使いこなすために覚えておきたいことがあります。

せっかくInstagramのショッピング機能が使えるようになったのに、見てくれる人が減ってしまっては元も子もありません。

Instagramのフォロワーを獲得・維持するために意識してほしいことを挙げます。

製品タグは適度に付ける

ひとつの投稿にタグがたくさんついていると、見る人にげんなりされてしまう可能性が高いです。

いかにも宣伝!といった投稿をユーザーは嫌います。

もちろん、ビジネスとしてショッピング機能を利用するのは宣伝のためですが、アピールしすぎてフォロワーが離れるのは避けたい事態です。

製品タグの数は少し控えめにするのが賢い使い方と言えるでしょう。

投稿頻度を増やしすぎない

あまり頻繁に商品を投稿していると、フォロワーは離れていってしまいます。

お店で店員さんに「こちらもおすすめですよ!」と追い掛け回されたら引いてしまうのと同じようなことがInstagramの中でも起こり得ます。

投稿の回数だけを増やそうと過去の商品画像を引っ張り出してみたり、質が良くない写真をたくさんアップするのは避けましょう。

それよりも見る人を惹きつけるクリエイティブな写真を投稿してユーザーの印象を良くする方が大事です。

そういう意味でも投稿の回数にこだわらず、投稿のクオリティに力をそそいでいきましょう。

Instagramのショッピング機能は買い物を楽しくする

Instagramのショッピング機能を導入する方法と、商品登録の方法に慣れるまでには時間がかかるかもしれません。

しかしそれを乗り越えてうまく使いこなすことができたとき、間違いなくあなたのビジネスに良い影響を与えてくれるはずです。

わくわくするような投稿・広告を配信して、ユーザーのショッピングに楽しさをプラスしてあげましょう。