スマホで見つける、もっと可愛い私

【Suica】メルペイからチャージ!設定や使い方を解説

【Suica】メルペイからチャージ!設定や使い方を解説

Contents[OPEN]


Suicaの方が使える場所が多い

メルペイは「メルペイコード決済」や「iD決済」に対応している全国170万か所のお店で利用できるので、わざわざSuicaにチャージしなくても利便性は高いです。

しかし、Suicaにチャージすれば電車やバスなどの公共交通機関をはじめ、宿泊施設、観光スポット、レンタカー、郵便局、クロネコヤマトなどでも使えるようになります。

メルペイ残高が使えない場所でもSuicaにチャージすれば使えるようになるので、必要に応じてチャージすると便利です。

【Suica】メルペイからチャージができないときの対処法

メルペイからSuicaへチャージできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • アプリを最新版にアップデート
  • iOSを最新版にアップデート
  • メルペイの残高が足りているか確認する
  • チャージ上限を超えていないか確認する
  • Suicaの「ヘルプモード」を試す
  • iPhoneを再起動する

以上6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリを最新版にアップデート

「メルカリ」や「モバイルSuica」のアプリのバージョンが古いと、不具合が生じてチャージできない場合があります。

そのため、アプリが最新版にアップデートされているかチェックしてみましょう。

操作手順

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「メルカリ」「モバイルSuica」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

iOSを最新版にアップデート

iOSもアプリと同様に以前のバージョンのものを使用していると不具合が生じやすくなります。

そのため、iOSを最新版にアップデートしてからチャージするようにしましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

メルペイ残高が足りているか確認する

Suicaへのチャージはメルペイ残高を使うため、残高が不足しているとエラーになってチャージできません。

残高不足のエラー画面が表示された場合は、先に銀行口座やセブン銀行ATMからメルペイ残高に必要な分をチャージしてから、「Wallet」または「モバイルSuica」のアプリを起動してSuicaへチャージして下さい。

チャージ上限を超えていないか確認する

残高が足りているのにチャージできない場合は、チャージ上限を超えていないか確認してみましょう。

Suicaへのチャージ上限は1回1万円までのため、それ以上チャージしたい場合は複数回に分けてチャージする必要があります。また、Suicaの残高には2万円までしかチャージできないので、その上限を超えないようにチャージしなければなりません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。