スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

スマホにもウイルスや盗難、紛失したときのためのセキュリティ対策をする方が増えています。スマホは写真や動画など、個人情報の宝庫です。盗難や紛失時の損失は計り知れません。

今回は、スマホのセキュリティ対策として人気な「アバスト モバイル セキュリティ」の使い方や設定などをご紹介します。一緒にスマホのセキュリティ対策についてチェックしていきましょう。

    ※この記事では、Android11を搭載したPixel 5で動作の検証と設定をご紹介しています。ご利用のスマホやAndroid OSのバージョンによっては画面や表示が異なる場合があるので、不明点はメーカーのサイトや取扱説明書をご覧ください。

Contents[OPEN]

アバスト モバイル セキュリティ【Android版】どんなサービス?

アバスト モバイル セキュリティってどんなサービスなのでしょうか。「無料なの?有料なの?」や「何ができるの?」などの利用前に気になるあれこれを調べてみました。

Android版のセキュリティアプリ!

アバスト モバイル セキュリティは、Android版のセキュリティアプリとして人気のあるアプリです。PCやMac、iPhone用も用意されており、すでに全世界でインストール回数は1億以上と言われています。

海外メーカー製のアプリではありますが、日本語化もされており、設定や利用にはまったく支障ありません。

悪質なウイルスやフィッシングなどから守ってくれる

アバスト モバイル セキュリティはその名の通り、悪質なウイルスやフィッシング詐欺などから情報が盗まれてしまうことを防ぎます。また、スマホ内部のデータをしっかり守るために、盗難・紛失時に役に立つ機能や、Wi-Fi通信時の情報の傍受を防ぐ機能など、とにかく手元のスマホのデータを守ることに特化したアプリです。

無料版と有料版ではどんな違いがある?

アバスト モバイル セキュリティには無料版と有料版があり、機能が異なります。無料版でも基本的な機能はある程度利用できるので、まずは無料版を利用して有料版へアップグレードするという方法もあります。

また、有料版はプレミアムとアルティメットの2種類があります。

機能 無料版 プレミアム アルティメット
基本的な保護
高度な保護
×
広告なし
×
VPN接続
×
×
料金 無料 960円/1年目それ以降は1600円 1800円/1年それ以降は3000円

通常利用するのであれば、VPN接続までは不要と思われるので、プレミアムで十分です。ビジネスで利用するなどの場合、会社からVPN接続等の指定がなければアルティメット契約へアップグレードしても良いかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。