スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

Contents[OPEN]


アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《スキャン》

アバスト モバイル セキュリティを導入する目的としては、ウイルスやマルウェアも対策したいという点も大きいのではないでしょうか。

ここでは、スマホ本体のセキュリティを高める上で必要な「スキャン機能」について詳しく説明していきます。

スキャンを行う

アバスト モバイル セキュリティを開き、画面上の「スキャン」をタップすると始まります。通常のスキャンとディープスキャンがありますが、ディープスキャンは、より時間をかけてしっかりスキャンする機能のことです。

AvastAvast

スキャンが終わると、結果が表示されます。

Avast

スキャンの予約をする

あらかじめスキャンを予約することもできます。画面左上のメニュー→「設定」へ移動し、「プロテクション」→「スケジュールされたスキャン」をタップします。

AvastAvast

Avast

上のスイッチがオンになっていることを確認して、時刻と曜日を決めます。曜日は複数選択が可能です。スキャン中はスマホの動作が遅くなってしまうことも考えられるので、スマホを利用していない時間帯を設定するのがポイントです。

AvastAvast

ファイル スキャナーを使う

スマホ内に怪しいファイルがないかをフォルダ単位でスキャンしてくれる機能です。左上のメニューから「ファイル スキャナー」とタップします。

Avast

本体のフォルダが一覧表示されるので、スキャンしたいフォルダにチェックを入れていきます。右上の「すべて選択」をタップすると、すべてのフォルダにチェックが入ります。

AvastAvast

選択後は、画面下の「ファイルをスキャン」をタップすると、フォルダの中のデータをスキャンします。

AvastAvast

アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《キャッシュ消去》

スマホも使い続けていると「キャッシュ」と呼ばれる一時ファイルが溜まっていきます。このファイルがスマホの動作を重くする原因となることもあるため、定期的に消去するのが良いでしょう。

ジャンクをクリーニング

ジャンクファイルと呼ばれるファイルを検索してくれます。ジャンクファイルは、以下のようなものを指します。

  • 隠れているキャッシュ
  • サムネイル
  • 最適化可能な写真

これらを整理することで、容量を空けられます。方法は「ジャンクをクリーニング」をタップして待つだけです。

AvastAvast

Avast

より容量を空けたいときは、アバスト クリーンアップを別途ダウンロードして利用すると行えます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。