スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

Contents[OPEN]


アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《アプリ インサイト》

アバスト モバイル セキュリティには「アプリ インサイト」という便利な機能があります。どのようなことができるのか覚えておくと便利です。

アプリ インサイトの設定と表示

画面左上のメニューをタップ→「アプリ インサイト」をタップします。初回表示のときは、簡単な説明が表示されるので「今すぐ確認」を選択して進めましょう。

AvastAvast

アプリ インサイトの画面の見方

アプリ インサイトの画面は、3つのタブに分かれています。

タブ 機能
使用状況 アプリごとの使用状況を表示します。
データ アプリが使用しているモバイルデータを追跡します。
権限 インストールされているアプリにどのような権限が付与されているか確認します。

使用状況を見ると、スマホアプリをどのくらい使っていたのか一目瞭然です。意外とSNSに入り浸りだったり、ゲームをたくさんやっていたりなど、少し目を背けたくなる場合もあるかもしれません。

データの使用量を管理する

アプリが利用しているモバイルデータの使用量を管理できます。これを見ることで、予期しない通信が発生していないか、不要なデータのやり取りはないかを確認可能です。

設定方法を見ていきましょう。

Avast

まずは、データ量の上限とリセットする日を設定します。月で定量制の場合は、決められたGB数を設定しましょう。手元の端末は無制限プランなので、999GBに設定してみました。あわせてリセットの日も決めておきましょう。

おおよそは1日で大丈夫かと思いますが、キャリアやプランなどによって異なる場合がありますので、契約内容を確認の上、設定しましょう。

AvastAvast

モバイルデータ通信を使って通信したデータ使用量が確認できます。データ量残量も見られるので、速度制限などの対策に役立ちます。

AvastAvast

Wi-Fi環境下での通信は、ここに含まれないのでご注意ください。

インストールしたアプリが必要とした権限を確認する

アプリはそれぞれの用途に応じて、スマホ内のデータを利用する権限の許可を求めています。どのアプリにどんな権限が許可されているのか、確認できます。

AvastAvast

単純な音楽再生アプリなのに、電話帳や写真へのアクセスを要求していたら、何となく変です。そういった細かい権限をそれぞれ確認し、不審なアプリは停止することもできます。

Avast

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。