スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

Contents[OPEN]


アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《アプリのロック》

「スマホのロックをかけ忘れたときに、うっかり見られたくないアプリを開かれちゃった…」そんな経験はありませんか?

アバスト モバイル セキュリティならこんなうっかりも防止してくれる心強い機能「アプリのロック」がついていますよ。どのような機能か見てみましょう。

アバスト モバイル セキュリティ プレミアムで使用できる

アプリのロックは、有料版であるアバスト モバイル セキュリティ プレミアムで使用できる機能として提供されています。無料版では利用できませんが、この機能を利用するだけでもアップグレードする価値はあります。

アプリのロックを行う

画面左上のメニュー→「アプリのロック」をタップして進めます。アプリのロックのスイッチをオンにしたら、準備完了です。

AvastAvast

ロックしたいアプリのスイッチをオンにしていくだけです。プライベートで利用するSNSなどが、ロックを推奨するアプリとしてすでにピックアップされています。必要に応じて設定してください。

Avast

「PIN とパターン」を設定する

解除に必要なPINコードの変更や、パターンの設定をしていきましょう。画面右上のメニューをタップ→「設定」と進みます。

AvastAvast

「PINとパターン」→「パターンを設定」と進みます。

AvastAvast

点をなぞるようにパターンを描いて決めていきます。同じものを2回描いて設定します。

Avast

「アプリのロックのタイムアウト」を設定する

ここでは、アプリを利用しなくなったときにどのタイミングでロックかけるか設定できます。設定できる項目は、以下の通りです。

設定 動作
今すぐ アプリをバックグラウンドに回すと即座にロック
10秒 アプリをバックグラウンドに回すと10秒後にロック
30秒 アプリをバックグラウンドに回すと10秒後にロック
1分 アプリをバックグラウンドに回すと10秒後にロック
画面がオフになったとき 画面をオフにしたらロック

複数のアプリにロックを設定した場合、ひとつを解除するとすべてが解除されてしまうので、その点にご注意ください。解除は少々面倒ですが、「今すぐ」または「画面がオフになったとき」を選択すると安心です。

Avast

設定したアプリを開こうとすると、PINコードまたは指紋が要求されます。正しいものを入力すると、アプリが開きます。

Avast

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。