スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

【Android】アバスト モバイル セキュリティの機能と使い方を解説!

Contents[OPEN]


アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《写真保管庫》

アバスト モバイル セキュリティには「写真保管庫」と呼ばれる、便利な機能が備わっています。

これは、写真をPINコードが必要な場所へ保管しておけるもので、Wi-Fiのパスワードやネットサービスのアカウント情報など、人に知られてはいけない情報が写っている画像を保存しておくことができます。

無料版・有料版で写真枚数が違う

この機能は、無料版でも有料版を問わず使えます。ただし、預けられる枚数に制限があります。

種類 枚数
無料版 10枚
有料版 無制限

この枚数を多いと見るか、少ないと見るかは個人差があるかと思いますが、少ないよりは多い方がいいと思います。使い方は、次の通りです。

左上のメニュー→「写真保管庫」をタップします。

Avast

写真を追加したいときは、画面右下の+マークをタップします。

ギャラリーから写真を追加する

「ギャラリーから写真をインポート」をタップすると、PINコード入力を求められます。フォトに保存されている一覧が表示されるので、保存したい写真にチェックマークをつけ、「今すぐ隠す」をタップします。

Avast

撮影した写真を追加する

「新しい写真を撮影」をタップすると、撮影した写真を直接保存できます。カメラで撮影したあと、画面下のチェックマークをタップすると、写真を写真保管庫へ保存します。

Avast

アバスト モバイル セキュリティ【Android版】使い方《個人情報の管理》

新しいウェブサービスを利用する際に、メールアドレスとパスワードを登録することがほとんどかと思います。アバスト モバイル セキュリティでは、メールアドレスに紐づいたパスワードが流出していないか、情報漏洩していないかを調べることができます。

「ハック アラート」を使う

「ハック アラート」とは、アバストアカウントに登録したメールアドレスへ関連づけられている全てのアカウントを監視し、漏洩した情報が見つかった場合は通知する機能です。

画面の「漏洩をスキャン」をタップするとスキャンしてくれます。

AvastAvast

漏洩が見つからなければ、見つかりませんでしたと表示されます。

Avast

もし見つかった場合は、速やかにそのサービスのパスワードを変更するなどの対策をとりましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。