スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google マップ】ナビの音声が出ない!スマホ・車内での対処法

【Google マップ】ナビの音声が出ない!スマホ・車内での対処法


ミュートやマナーモードなどの設定は解除して

スマホがミュート・マナーモードに設定されている場合は、それを解除してからナビを再開してみましょう。

ミュート・マナーモードの解除方法

  • iPhoneの場合:本体の側面にあるサイレントスイッチを底面のオレンジが見えない位置に動かす。
  • Androidの場合:ホーム画面で本体の側面にあるいずれか片方の音量ボタンを押した後、画面に表示されるベルに斜線の入ったアイコンをタップ。

Bluetoothを使用中なら接続を切って使ってみよう

「Google マップ」のナビ設定には「Bluetoothで音声を再生」という設定項目があります。

Bluetoothで音声を再生

この設定がオンになっている状態でイヤホンなどをBluetoothで接続すると、スマホのスピーカーではなくBluetoothで接続した機器からナビの音声が流れます。

Bluetooth機器を持っている方は、これが原因でスマホからナビの音声が出ていない可能性があるので、Bluetooth設定をオフにして接続を切ってからナビの音声が出るか確認してみて下さい。

【iPhone】ポッドキャストの音量を見直そう

Google マップでナビの音声が出ないのは、iPhoneの「ポッドキャスト」というアプリが原因となっている可能性もあります。

「ポッドキャスト」の音声設定がオフ、もしくは音量がゼロになっている場合は、音声設定をオン・音量を上げることによってナビの音声が出ることもあります。

では、操作手順を詳しく見ていきましょう。

「Podcast」アプリを起動します。

「Podcast」アプリを起動

画面下部の「再生停止中」をタップしましょう。

「再生停止中」をタップ

再生画面が表示されたら再生ボタンをタップした後、音量バーを右側に動かして音量を上げて下さい。

再生ボタンをタップ

ポッドキャストを再生したら、ナビの音声が出るか確認しましょう。

スマホを再起動してみる

スマホの一時的な不具合によってGoogle マップが正常に動作しないことも稀にあるので、スマホの再起動も試しておきましょう。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたらサイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたらサイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

ナビの音声が出ない!Google マップの音声設定を確認しよう

スマホの音量設定を変えてみてもダメなら、Google マップの音声設定に原因がある可能性が高いです。

では、Google マップの音声設定に問題がある場合の対処法を詳しく見ていきましょう。

右上のサウンドアイコンから音声の設定をしよう

ナビの音声が出ない時は、ナビ画面の右上に表示されているサウンドアイコンから音声の設定を変更してみましょう。

サウンドアイコン

右側のメガホンアイコン(ミュート解除済み)が選択されている状態でないと、ナビの音声が出ません。

ミュート解除済みを選択

アイコンの意味

  • 左側のアイコン:ミュート中(音声もアラートも出ない)
  • 真ん中のアイコン:アラートのみ(音声が出るのは道路工事や事故などの注意を要する情報を通知する時のみで、通常のナビ案内は音声が出ない)
  • 右側のアイコン:ミュート解除済み(音声で案内してくれる)

左側のアイコンまたは真ん中のアイコンが選択されている場合は、一番右のアイコンをタップしてから音声が出るか確認してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。