スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説

スマホで撮った写真をGoogleフォトで管理している方も多いでしょう。しかし、残念ながらGoogleフォトの無料無制限プランは、2021年5月末に終わってしまいました。

これまであまり気にしていなかったけれど、写真の重複はなるべく避けて、Googleフォトのデータ使用量を抑えたいと考えている方も多いですよね?

今回は、Googleフォトで写真が重複してしまう原因と削除方法をご紹介します。一見すると難しそうに感じるかもしれませんが、ポイントが分かれば簡単に重複問題を対処できますよ。

【Google フォト】写真が重複している!どうして?

まずは、原因を解説していきます。なぜGoogleフォトで写真が重複してしまうのか、原因を知って対処していきましょう。

基本的に同じ写真はアップロードされない

前提として、Googleフォトに同じ写真がアップロードされることはありません。Googleフォトには重複防止機能がついており、同じ写真がアップロードされてデータ容量を圧迫することを防いでくれます。

しかし、人間が見ると重複していると感じる写真でも、ピースの位置が少しずれていたり、何かしらの微妙な違いがあれば、Googleフォトは別の写真と認識するため、アップロードされることもあります。

別アプリで画像を変更して保存すると重複する

Googleフォト以外の写真アプリや画像アプリを使うと、Googleフォトが重複して同じ画像をアップロードする場合があります。

写真保管アプリや画像加工アプリを使っている場合は、注意が必要です。

異なるデバイスからアップロードすると重複する

いつもと違うPCやスマホ、タブレットなどから写真をアップロードすると、重複する可能性があります。また、機種変更も重複する原因になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。