スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説


【Google フォト】写真が重複しているか確認する方法

重複が起きる複数の原因が分かったところで、同じ写真があるかどうかチェックする方法を解説していきます。

重複した写真は基本的に隣り合って保存される

基本的に重複した写真は、並んで保存されていることが多いようです。そのため、見比べて同じ写真だと思ったら、その都度消しましょう。

重複した写真を探す方法

Googleフォトには、重複している写真の有無を検索する機能はありません。

そのため、重複した写真のアップロード日が異なる場合には、機種変更や他のデバイスからアップロードした日を選んで探したり、登録順に画像を並べて隣り合った画像で重複した写真がないか自分の目で地道に確かめてみたりしましょう。

【Google フォト】重複した写真を消す方法

ここからは、重複した写真を消す方法について解説します。

重複した写真は自動で消えない!自分で削除しよう

重複した写真を自動的に削除する機能は備わっていません。そのため、基本的にはユーザーが手動で行う必要があります。削除する量が多いと面倒なので、普段からこまめに消すと良いでしょう。

手動で写真を消す方法

重複する写真の枚数が少ないときにおすすめな方法です。こちらの方法は、単に画像を消したいときにも使えるので、覚えておくと便利ですよ。

  1. スマホでGoogleフォトをタップ。
  2. 重複している写真を見つけてタップ。
  3. 「削除」と書かれている部分をタップ。

以上の手順を踏むと、削除した写真はゴミ箱へ移動します。Googleフォト一覧で表示されなくなっていれば、問題なく削除できている証拠です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。