スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説

【Google フォト】写真が重複アップロードされて困る!対処法を解説


アルバムの写真を全て消す方法

特定のアルバム内に重複した写真が数多くある場合は、それぞれの写真を消すよりもアルバム自体を消した方が早いでしょう。アルバムを削除する方法は、以下の通りです。

Googleフォトアプリを開き、削除したいアルバムをタップしてください。

消す

「アルバムを削除」をタップすれば、完了です。

削除する

誤って消してもゴミ箱に残っている

本当は重複していなかったのに、間違えて削除してしまったという場合も安心してください。削除した画像は、ごみ箱で60日間保存されています。

この期間内であれば、以下の操作で問題なく復元できますよ。

  1. Googleフォトアプリを開く。
  2. 「ライブラリ」からゴミ箱マークをタップ。
  3. 復元したい写真やアルバムを長押しする。
  4. 「復元」をタップすれば、元の場所へ画像やアルバムが戻ります。

以下のような場合は、復元できません。

  • ゴミ箱に入れてから60日以上経過した。
  • ゴミ箱を空にする操作をしている。
  • 個別にゴミ箱で完全に削除した。
  • バックアップすることなく完全に消してしまった状態である。

不安な方は、削除する前に重複しているか再度確認しましょう。完全に消してしまうと、元に戻すことは困難です。

ゴミ箱は、念のため中身を確認してから空にすることをおすすめします。誤操作で大事な写真を失わないように注意してくださいね。

【Google フォト】写真を重複させないポイントは?

重複した写真を削除するのは面倒です。

頻繁に写真が重複してアップロードされる場合は、Googleフォトの使い方を見直してみましょう。

ここでは、大きく3つのポイントで解説します。

Google ドライブとの同期を止めよう

頻繁に写真が重複する場合、Googleドライブとの同期設定を確認しましょう。

  1. パソコンからGoogle フォトにアクセス。
  2. 「Google ドライブセクション」の表示を確認。
  3. セクションが表示されている場合、同期している可能性があります。

ドライブセクションがない

同期を止めたい場合、バックアップと同期によるGoogleドライブのファイルの同期設定を変更するといいでしょう。

  1. パソコンから「バックアップと同期」をクリックしてください。
  2. その他アイコンから「設定」を選択。
  3. 「アカウントの接続を解除」をクリック。

これで、同期しなくなります。自分の使い勝手の良いように、Googleドライブと同期すべきかどうか考えてみてください。

アップロードは同じアカウント・デバイスで行う

複数のデバイスを持っている方の場合、写真のアップロードには、同じアカウントとデバイスを使うと良いでしょう。Googleフォトの写真用デバイスとアカウントを予め決めておくことをおすすめします。

手動でアップロードしよう

自動でGoogleフォトへアップロードされる前に、ユーザー自ら写真をアップロードするのも有効な方法です。

  1. Googleフォトを開く。
  2. 手動でアップロードしたい写真を選ぶ。
  3. 「今すぐバックアップ」を選択。

アップロードが終了すれば、手動での手続きは完了です。手動であれば、重複の可能性は減ります。少し手間ですが、何度も重複する現象が起きていて、その原因もよく分からないという方は利用してみると良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。