スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadにかわいいフォントをインストールしよう♡おすすめアプリも♪

iPadにかわいいフォントをインストールしよう♡おすすめアプリも♪

【サイト】フォントをインストールする方法

  1. まずはフォントをインストールしたいサイトを探す。
  2. サイトの指示に従って、インストール。この時サイトの安全性をしっかり確認しておく。
  3. フォントはドキュメントとしてインストールされるので解凍手続きをする。

フォントをインストールが完了したら

アプリとサイトでインストールする方法を解説してきましたが、実際に利用するにはフォントを保管するためのアプリが必要です。

有料や無料の様々なフォントを入れる用アプリがありますが、今回は無料で使えるアプリ「Fontcase – Manage Your Type」を使った事例をまとめてみました。

英語のみの対応ですが、操作が簡単で使い勝手のいいアプリです。

  1. 「Fontcase – Manage Your Type」をiPadにダウンロード。
  2. アプリやサイトからダウンロードしたフォントを解凍する。
  3. 「Fontcase – Manage Your Type」を開き、左上の「Import」を選択。
  4. フォントを保存場所から選択。
  5. トップ画面にフォントのファイルが表示されるので、タップして内容を確認。
  6. 問題がなければ、右上の「Install」を選ぶ。
  7. 「Download Fonts」という文字が出てくるので、タップ。
  8. iPadによっては「許可」を求める文言が表示されるケースがあります。「許可」をすると、次に進みます。
  9. フォントを保存場所から選択。
  10. 「ダウンロード」が完了しました」と表示されると、アプリでの操作は終了!

この作業で、フォントを保管するアプリでの作業は終了しました。今回は「Fontcase – Manage Your Type」でのやり方をご紹介してきましたが、「Right Font」や「AnyFont」などの有料アプリもあります。

自分の使い勝手のいいファイル保管アプリを選択しましょう。ファイル保管アプリの作業が終われば、次はiPadでの操作です。

  1. iPadから「設定」、「プロファイル」と進む。
  2. 先ほど追加したフォントのプロファイルが表示されているので、タップ。
  3. iPadのパスワードが求められれば、入力。
  4. 右上の「インストール」をタップします。何度が「インストール」に関する注意文が表示されることもありますが、画面の指示に従って承諾してプロファイル「インストール」を選択。
  5. これで手続き完了!

案外簡単なので、手軽にフォントアプリをダウンロードしてみることをおすすめします。一覧は、「設定」から「一般」、「フォント」でチェックしてください。

【iPad】フォントのインストールに使える!データ解凍アプリ

フォントのインストールの手順でご紹介しましたが、フォントをインストールするときにデータを解凍しないといけないケースがあります。

iPadでデータを解凍できる代表的なアプリについてまとめてみました。フォントのインストール以外にもデータを解凍時に利用できるので、参考にしてみてください。

「ファイル」を使う

まずは「ファイル」を使う方法です。新しいアプリをインストールするのは手間に感じる方に最適なやり方ですよ。やり方を覚えておけば、短時間で解凍できるようになります。

  1. ファイルAppを開く。
  2. 解凍したいフォントのファイルやアーカイブを探す。
  3. 該当するファイルをタップ。
  4. ファイルが入ったフォルダが作成されるので確認。
  5. ファイルを開くことができればOK!

「Documents by Readdle」を使う

「Documents by Readdle」は無料で使えるファイル管理アプリです。解凍以外にも、ファイルの転送機能やクラウドのストレージとの連携ができるので便利です。70か国以上で愛され、7500万を超えるダウンロードがされています。

操作がわかりやすいアプリを探している人にはおすすめです。

  1. 「Documents by Readdle」をダウンロード。
  2. アプリを開き、ダウンロードしたフォントのファイルを探す。
  3. 見つからない場合は、右上の検索欄から探すことも可能。
  4. ファイルを選択し、解凍を選択すればOK!