スマホで見つける、もっと可愛い私

ヤフオクの閲覧履歴を消したい!削除・非表示設定でプライバシーを守ろう

ヤフオクの閲覧履歴を消したい!削除・非表示設定でプライバシーを守ろう

Yahoo!が提供する日本最大級のネットオークションサービスの「ヤフオク」。

ヤフオクでは、出品されている商品の詳細ページを閲覧すると、それが閲覧履歴として残ります。

閲覧履歴を他の人に見られてしまうと、どんな商品を見ているのかがバレてしまうので、閲覧履歴を削除・非表示にしたいと思っている方も多いでしょう。

そこで今回は、ヤフオクの閲覧履歴を削除・非表示に設定する方法について解説していきます!

Contents[OPEN]


【ヤフオク】閲覧履歴って削除できるの?

そもそもヤフオクでは、閲覧履歴を削除することは可能なのでしょうか?

閲覧履歴は自分で削除できる

Yahoo! JAPAN IDでログインした状態でヤフオクの商品を閲覧すると、それが閲覧履歴に残りますが、これは手動で削除することが可能です。

閲覧履歴は自分で削除できる

閲覧履歴のデータはYahoo! JAPAN IDごとに管理されているので、同じYahoo! JAPAN IDでヤフオクにログインすれば、どのデバイスからでも閲覧履歴を削除できます。

デバイスを共有するなら閲覧履歴は削除がおすすめ!

閲覧履歴を残しておけば、気になる商品の詳細ページをもう一度見返したい時に閲覧履歴からすぐアクセスできるので、商品を探し直す手間が省けて便利です。

でも、家族など他の人とデバイスを共有している場合、閲覧履歴からヤフオクでどんな商品を見ているのか共有している人に知られてしまう恐れがあります。

他の人にはあまり知られたくないような商品が閲覧履歴に残っていた場合、それを他の人に見られてしまうと恥ずかしい思いをしてしまうことになりますよね。

そのため、他の人と共有しているデバイスでヤフオクを閲覧した後は、手動で閲覧履歴を削除されることをおすすめします。

設定から閲覧履歴をオフしてプライバシーを守ろう!

「ヤフオク」はYahoo! JAPAN IDにログインしている状態だと、デフォルトでは閲覧履歴に残る設定になっていますが、閲覧履歴が残らないように設定を変更することも可能です。

設定をオフにすると、通常ならヤフオクのトップページ・検索ページに表示される閲覧履歴が表示されなくなります。

なお、設定をオフにする前の閲覧履歴は全て削除されます。

閲覧履歴の表示を再度オンにしても、設定をオフにした後に自動で削除された閲覧履歴は復元されないので安心です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。