スマホで見つける、もっと可愛い私

ヤフオクの閲覧履歴を消したい!削除・非表示設定でプライバシーを守ろう

ヤフオクの閲覧履歴を消したい!削除・非表示設定でプライバシーを守ろう

Contents[OPEN]


【ヤフオク】閲覧履歴を削除・非表示にするときの注意点

ヤフオクで閲覧履歴を削除・非表示にする場合は、以下の2点に注意が必要です。

  • 必要な通知が来なくなるかも
  • 関連商品も非表示になってしまう

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

必要な通知が来なくなるかも

ヤフオクの閲覧履歴を削除すると、閲覧履歴をもとにした通知が届かなくなります。

スマホの「ヤフオク」アプリでプッシュ通知の設定をオンにしていると、例えば閲覧履歴の中にオークションが本日終了する商品があった場合、そのことをプッシュ通知でお知らせしてくれます。

ですが、閲覧履歴を削除してしまうとそういった通知が来なくなってしまい、気になっていた商品の入札を逃してしまう可能性があるので注意が必要です。

関連商品も非表示になってしまう

ヤフオクのトップページなどに表示される「閲覧履歴からのおすすめ」や「PayPayフリマの商品」は、閲覧履歴と紐づいているので、閲覧履歴と関連性の高い商品が表示されます。

閲覧履歴と同じブランドの商品や、他のブランドの同じカテゴリの商品を探したい時に便利な機能ですが、閲覧履歴を削除・非表示にすると関連商品も表示されなくなってしまうので注意して下さい。

【ヤフオク】閲覧履歴を削除・非表示するメリットは?

ヤフオクの閲覧履歴を削除・非表示にすることによるメリットは、主に以下の2つあります。

  • 恥ずかしい閲覧履歴を見られずにすむ
  • 「おすすめ」の煩わしさから解放される

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

恥ずかしい閲覧履歴を見られずにすむ

閲覧履歴を削除・非表示にする最大のメリットとしては、恥ずかしい商品の閲覧履歴を他の人に見られずに済むという点です。

閲覧履歴を表示する設定にした状態でヤフオクを利用すると、トップページや検索ページにヤフオクで閲覧した最新の20件の商品が表示されます。

それを見れば、ヤフオクでどんな商品を見ているのかがすぐ分かってしまうので、家族や友人など他の人に閲覧履歴を見られてしまうと恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

ですが、ヤフオクを利用した後に閲覧履歴を全て削除するか、閲覧履歴を非表示にする設定にしておけば、そのような心配もないので安心してヤフオクを利用できます。

「おすすめ」の煩わしさから解放される

閲覧履歴の表示をオンにしておくと、閲覧履歴の商品と関連性の高い商品をおすすめしてくれます。

おすすめ商品の中から、新たに欲しいと思える商品が見つかったり、価格が安い商品が見つかったりすることもあるので便利ではありますが、中には画面がごちゃごちゃする、興味のない商品をおすすめされても困るという方もいるでしょう。

そんな時に閲覧履歴の表示をオフにすれば、おすすめも表示されなくなるのでそういった煩わしさからも解放されます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。