スマホで見つける、もっと可愛い私

Imgur(イミジャー)って知ってる?便利な使い方を徹底解説!

Imgur(イミジャー)って知ってる?便利な使い方を徹底解説!

Contents[OPEN]


【Imgurの使い方】画像・動画をアップロード・削除する!

それでは、実際に画像・動画をアップロードしてみましょう。

画像・動画をアップロードをする方法

スマホアプリの場合

①画面右上の「+」をタップ

スマホアップロード1

②アップロードする画像・動画を選びます

スマホアップロード2

 ①Camera→カメラを起動します
 ②Files→iCloud Driveなどドキュメントから選びます
 ③カメラロールから写真・動画を選びたい場合は、初回のみ「Allow photos access」または「Go to settings」をタップして、カメラロールへのアクセスを許可してください

③画像・動画を選んだら「Next」をタップ

スマホアップロード3

④アップロードする際の設定を行います

スマホアップロード4

スマホアップロード5

 ①タイトルを入力してください
 ②公開範囲を設定します(後述)
 ③画像の説明を設定します(後述)
 ④他の画像・動画をまとめてアップロードしたい場合はタップ
 ⑤タグを設定します(後述)

⑤設定が終わったら、表示範囲がPublicの場合は「Post」、Hiddenの場合は「Upload」をタップしてください

スマホアップロード6

⑥アップロードした画像・動画は、管理画面の「Posts」から確認できます

スマホアップロード7

PCの場合

①「New post」をクリック

PCアップロード1

②画像・動画をアップロードします

PCアップロード2

 ①画像・動画をドラッグ&ドロップで選択
 ②ブラウザから画像・動画を選択
 ③URLで画像・動画を選択

③投稿の設定をします

PCアップロード3

 ①タイトルを入力します
 ②画像の説明を設定します(後述)
 ③他の画像・動画をまとめてアップロードしたい場合はクリック
 ④画像・動画をアップロードします
 この画面に来た時点で、公開範囲が「Hidden」でアップロードされています。
 「To Community」をクリックして、公開範囲が「Public」となります。
 ⑤タグを設定します(後述)
 ⑥その他の設定です
  Add more images→他の画像・動画をまとめてアップロードします
  Embed post→投稿をwebサイトに埋め込みたいときのタグを取得します
  Download post→画像・動画をダウンロードします
  Delete post→投稿を削除します

④アップロードした画像・動画は、管理画面の「Posts」から確認できます

PCアップロード4

Imgurを経由して5chに投稿する方法

Imgurに投稿されている画像・動画は、簡単に5chなどの掲示板に投稿することができます。まずは、投稿したい画像・動画を、前述した方法であらかじめImgurにアップロードしておきましょう。

スマホの場合

①投稿したい画像・動画をタップ

スマホ投稿1

②画像・動画を長押しして表示されるメニューから「Copy Post Link」をタップ

スマホ投稿2

③画像・動画のリンクがコピーされている状態になっているので、投稿する際にペーストして使ってください。

PCの場合

①投稿したい画像・動画をクリック

PC投稿1

②画像・動画を右クリックして表示されるメニューから「画像のアドレスをコピー(C)」をクリック

PC投稿1

③画像・動画のリンクがコピーされている状態になっているので、投稿する際にペーストして使ってください。

「公開範囲」や「説明」・「タグ付け」の方法

画像・動画を投稿する際、「公開範囲」と「画像説明」「タグ付け」を行うことができます。ただのアップローダーではここまで設定できませんよね。

ここでの画面のスクショはスマホアプリ版です。

公開範囲

公開範囲

画像・動画の公開範囲を設定できます。なお、どちらを選んでも「自分のアカウントのみ見ることができる」という設定にはできませんのでご注意ください。

・Public→Imgur上で世界中に公開されます。URLを知らなくてもアクセスされる可能性があります。
・Hidden→URLを知らないとアクセスできません。

説明

説明

画像・動画の説明文が設定できます。画像・動画ごとに設定できるので、まとめてアップロードするようにしてそれぞれ設定すると、投稿をブログのような見た目にすることもできます。

画像の説明文には、twitterやFacebookでおなじみの「ハッシュタグ(#)」や「メンション(@)」が使えます。投稿に慣れたら使ってみましょう。

タグ付け

タグ付け

タグは、投稿した画像・動画の属性やカテゴリをアピールするためのものです。画像・動画に関係のあるタグをつけることで、検索されやすくしたり、同じタグが付いている他の人が投稿した画像・動画から自分の投稿に人が来やすくなる効果があります。

関係のないタグをつけてしまうと、「荒らし」とみなされて評価が低くなってしまうことも…。必ず関係のあるタグをつけるようにしましょう。

アップロードした画像・動画を削除する方法

アップロードした画像・動画を削除したい場合は、ログインしていれば管理画面から簡単に行うことができます。

スマホアプリの場合

①削除したい画像・動画を長押し

スマホ削除1

②メニューの「Delete Post」をタップ

スマホ削除2

③「Delete」をタップすると、画像・動画が削除されます

スマホ削除3

PCの場合

①削除したい画像・動画をクリック

PC削除1

②「Delete post」をクリック

PC削除2

③赤枠をクリックすると、画像・動画が削除されます

PC削除3

なお、アカウントなしでログインしていない場合は、削除依頼をImgurに出す必要があります。削除依頼を出せば、1日程度で画像・動画が削除されます。

①削除依頼ページにアクセス

②削除のための必要事項を入力します

削除依頼

 (1)削除したいURL
  削除したい画像・動画のURLを入力します。
 (2)理由
  理由は英語で書きます。例)「I posted it by mistake(間違って投稿した)」
 (3)「私はロボットではありません」のチェック

③すべて入力したら「Submit」をクリックして、削除依頼完了です

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。