スマホで見つける、もっと可愛い私

Imgur(イミジャー)って知ってる?便利な使い方を徹底解説!

Imgur(イミジャー)って知ってる?便利な使い方を徹底解説!

Contents[OPEN]

【Imgurの使い方】画像・動画をアップロードできない時に考えられることは?

画像・動画をアップロードしたはずなのにうまくいっていない…そんな時は、次のようなことを確認してみましょう。

通信障害が発生している

Imgurで通信障害が起こっていると画像・動画のアップロードに失敗します。それ以前にサイトにつながらないなんていうこともあるので、何かおかしいと思ったら通信障害情報を確認してみましょう。

緑の文字で「Operational」となっていれば通信障害は発生していません。オレンジや赤い文字がある場合は、何らかの通信障害が発生しているので、緑の文字になるまで待ってからImgurを利用するようにしましょう。

対応してないファイル・画像サイズを使っている

Imgurにアップロードできるファイルには、次の条件があります。条件に合わない画像・動画はアップロードできない場合があります。

アップロードできるファイル

 JPEG、PNG、GIF、APNG、TIFF、MP4、MPEG、AVI、WEBM、quicktime、x-matroska、x-flv、x-msvideo 、x-ms-wmv

静止画のサイズ

 20MBまで
 ※5MBを超えるPNGファイルはJPEGに変換されます。

動画(アニメーションGIFなど)のサイズ

 200MBまで。60秒まで。
 ※2MBを超えるGIFおよびビデオファイルは、サウンドが削除されたGIFVに変換されます。

アップロード制限

 1時間あたり50枚まで

詳しい条件は下記のサイトで確認できます。上記から変更される場合もあるので、アップロードできない場合は最新の情報を確認してください。

出ているエラーコードを確認

「いつもと違う変な画面に数字が表示されている」という場合は、インターネットのエラーコードが表示されている場合があります。簡単にエラーコードの解説をしますので、自分のネット環境に問題がないかなど確認してみましょう。なお、400番台は自分の環境に、500番台Imgur側に問題があることが多いです。

詳しくは「HTTPステータスコード」で調べることができますので、気になる方は調べてみましょう。

エラーコード(HTTPステータスコード) 内容
400(Bad Request) リクエストにエラーがある。URLを手入力して間違えた、クッキーやキャッシュファイルが壊れているときなど。
アクセスしようとしたURLを確認したり、ブラウザのキャッシュをクリアすると直る可能性があります。
401(Unauthorixed) 認証に失敗した。
ログインしなおすと直る可能性があります。
403(Forbidden) アクセス権がないページを開こうとした。
アクセスしようとしたURLを確認したり、ログインしなおすと直る可能性があります。
404(Not Found) アドレスのページが存在しない。またはサーバーが落ちている。
ネットが切れていないか、アクセスしようとしたURLが間違っていないか、Imgur側で通信障害が起こっていないかなど確認しましょう。
408(Request Time-out) 待ち時間内に反応がなかった。
Imgur側で通信障害が起こっていないか確認しましょう。
500(Internal Server Error) CGIスクリプトなどでエラーが出た。
Imgur側で障害が起こっていないか確認しましょう。
503(Service Unavailableなど) このページにアクセスできる定員をオーバーした、何らかの障害が発生した。
時間を空けてからアクセスしたり、Imgur側で障害が起こっていないか確認しましょう。
504(Gateway Time-out) サーバからレスポンスを受信できなかった。
Imgur側で障害が起こっていないか確認しましょう。

【Imgurの使い方】画像・動画の共有・お気に入りの作成

画像・動画を投稿したら、それを使って他の人と共有したり、お気に入り(FAVORITES)を作ったりしてみましょう。

画像・動画を共有する方法

画像・動画を投稿した時点で、投稿ページが全世界に向けてオープンになっています。なので共有したい場合は、相手に投稿ページのURLを教えるだけでOKです。PCの場合は、ブラウザのURL欄をコピペするだけですね。

スマホアプリの場合は、次の手順で行えます。
①共有したい画像・動画にアクセスする

スマホ共有1

②画面右下の矢印マークをタップ

スマホ共有2

③「Copy Link」をタップするとURLがコピーされるので、ペーストして使ってください

スマホ共有3