スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidを快適に!Nova Launcherの使い方とカスタマイズ例を紹介

Androidを快適に!Nova Launcherの使い方とカスタマイズ例を紹介

はじめてAndroidスマホを買った、またはiPhoneから機種変更をしてAndroidスマホにして「電源を入れた時に表示されるホーム画面がなんだか使いにくい」と感じたことはありませんか?

実は、AndroidスマホはiPhoneと違って、ホーム画面やアプリのアイコンをアプリで自分通りにカスタマイズができます。

カスタマイズのアプリを使うと、デザインやレイアウトはもちろん、画面のエフェクトやアプリの表示数を変えられたりと何かと便利なんですよ。

今回の記事では、Androidスマホの最大の魅力でもあるホーム画面を自分好みにカスタマイズできちゃう無料アプリから「Nova Launcher」をピックアップして、設定方法やおすすめのカスタマイズなどをご紹介します!

Androidスマホの画面レイアウトを変えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。


【Android】Nova Launcherとは?

Nova Launcherとは、Android専用のホーム画面カスタマイズアプリです。

Androidスマホのホーム画面の効果やアプリアイコンのレイアウトを自分好みに変えられることで大きな人気を得ています!

【Android】Nova Launcherを使うメリット

数々あるホームアプリの中で、Nova Launcherを使うメリットを4つご紹介します!

ホーム画面を自由にカスタマイズできる

Nova Launcherを使うと、ホーム画面によく使うアプリを置けたり、時計を見やすいものに変更したりと、ホーム画面を自由にカスタマイズできます!

例えば、1画面目は時計だけ、2画面目には使っているアプリのウィジェットを並べて3画面目にはよく使うアプリ、という使い分けもできちゃうんですよ。

設定次第では動作が軽くなる

標準のホームアプリだと、あまり使うことのないキャリア独自のサービスアプリがたくさんあって動作が重たくなることがありますよね。

Nova Launcherだと設定を自由に変更できるので、設定次第ではスマホの動作を軽くできます!

スマホが古くなって、動作がもたついたりイライラすることが増えた方にもオススメです。

用途に合わせて無料版から機能拡張できる

Nova Launcher自体は無料で提供されているアプリなのですが、無料版が物足りなくなったり機能が足りないな、と感じたら有料版を購入して機能を増やしていくことができます

もちろん、無料版のまま使っていくのも問題ありません!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。