スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの誕生日にまつわるお悩みを解決!登録するとバレる?

Instagramの誕生日にまつわるお悩みを解決!登録するとバレる?

【Instagram】誕生日を祝いたい!

自分をフォローしてくれている人やフォロワーの誕生日を祝いたいと皆さんも思われるに違いありませんが、誕生日を祝うには相手の誕生日を通知してもらう必要がありますよね。でも通知はされるのでしょうか。

インスタの友達の誕生日って通知されるの?

誕生日の通知は一切されません。もし自分の友達やフォロワーの誕生日が通知されれば、相手の誕生日がバレてしまいますよね。ですからInstagramで誕生日がバレることは一切ありません。

インスタで誕生日を祝うならストーリーズで!

お友達やフォロワーの誕生日をInstagramでお祝いしたいなら、おすすめはストーリーズです。ストーリーズには「バースデーカード」機能があるので、簡単にお誕生日カードを作成して投稿できますよ。

またストーリーズは、24時間が経過すると自動的に削除されるので、投稿した誕生日カードがずっと表示されるわけではなく、フィード投稿よりは安心して使えます。

「消えるメッセージ」で送るのもアリ!

お友達やフォロワーの誕生日をInstagramでお祝いするのに、おすすめしたい機能がもう1つあります。「消えるメッセージ」機能です。「消えるメッセージ」は、ダイレクトメッセージ上で利用できる機能で、送信相手がメッセージを開くと自動的に削除されます。

「消えるメッセージ」の操作方法を知らない人のために、これから使い方を説明します。「タイムライン」画面に戻り、画面右上に表示されている「ダイレクトメッセージ」アイコンをタップしましょう。

「ダイレクトメッセージ」アイコン

ダイレクトメッセージの履歴が表示されるので、誕生日メッセージを送信したいユーザーを選びタップします。

ユーザーの選択

「ダイレクトメッセージ」画面が立ち上がります。トークルームの一番下に「上にスワイプすると消えるメッセージをオンにできます」と表示されているので、実際にやってみましょう。

上にスワイプ

「消えるメッセージ」を送信できる画面が立ち上がりました。

消えるメッセージ

【Instagram】誕生日をインスタのバースデーカードで祝おう!

ここからは、Instagramのストーリーズの機能の1つである「バースデーカード」を使い、オシャレで印象に残る誕生日カードを作成する方法を説明します。

可愛いバースデーカードにするテクニック《文字入れ編》

「タイムライン」画面に戻り、画面の右上に表示されている「+」アイコンをタップしましょう。

投稿アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「ストーリーズ」を選びタップします。

プルダウンメニュー

「撮影」画面が立ち上がるので「ストーリーズ」を選択し、「作成」アイコンをタップしましょう。

作成

「ストーリーズ」の作成画面になるので、下メニューを左に向かってスライドし「カード」を設定します。

カード

「お誕生日おめでとう!」カード作成画面になるので、「@」をタップしましょう。

送信相手の選択

「バースデーカード」の送信相手を選択します。

送信相手の選択

画面右上に表示されている「Aa」アイコンをタップしましょう。

文字入れアイコン

挿入する文字を入力し、終わったら「完了」をタップしましょう。

文字の挿入

挿入した文字を希望する場所に移動させたら完成です。

完成

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。