スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】誕生日カードが当日に表示されない!原因と対処法を紹介

【LINE】誕生日カードが当日に表示されない!原因と対処法を紹介


【LINE】バースデーカード(誕生日カード)が当日に表示されない原因は?

LINEで誕生日のカードボタンが表示されなくなると、なんでだろうと不安になりますよね。

ここでは、考えられる原因を紹介します。

  • 友だちがタイムラインを非公開にしていると送れないよ
  • ブロックされていると送れないよ
  • スマホ・LINEアプリに問題があるのかも

それでは、詳しく見ていきましょう。

友だちがタイムラインを非公開にしていると送れないよ

友だちの誕生日カードを表示できるのは、その友だちがタイムラインの閲覧を認めている人のみです。

つまり、友だちがタイムラインを見られないように「非公開」に設定している場合は、カードを見ることができません。

タイムラインの公開設定は、LINEの設定から「タイムライン」→「友達の公開設定」の順にタップすると開けます。

友達の公開設定

もしかしたら、ここの「非公開」リストに自分の名前が登録されているのかもしれません。

ブロックされていると送れないよ

友だちにブロックされるとタイムラインを見られなくなるので、タイムライン上に投稿される誕生日カードも同時に見られなくなります。

スマホ・LINEアプリに問題があるのかも

スマホのシステム、またはLINEアプリのシステムに不具合が発生している可能性も考えられます。

誕生日カードが表示されないだけではなく、他の画面でもいつもと違う点がある場合は、不具合が原因かもしれません。

詳しくは、後ほど解説していきます。

【LINE】バースデーカード(誕生日カード)が当日に表示されない!非公開リスト・ブロックへの対処法

ここでは、タイムラインを非公開にしていたりブロックされたりしていることが原因で誕生日カードが表示されない場合の対処法を紹介します。

  • 友だちに非公開リストの設定を見直してもらおう
  • ブロックされているかどうか確認する

それでは、詳しく見ていきましょう。

友だちに非公開リストの設定を見直してもらおう

友だちが間違って自分を非公開リストに追加している可能性もあり得るので、一言確認をしてみてください。

友だちには、以下の手順で教えてあげてくださいね。

非公開リストの設定

  1. LINEのホーム画面を開き、右上の歯車アイコンをタップします。
  2. 「タイムライン」→「友達の公開設定」の順にタップしていきます。
  3. 非公開リスト自分の名前を探し、「公開」をタップします。

理由が合って非公開にしている場合もあるので、友だちの様子をうかがいながら確認してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。