スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】誕生日カードが当日に表示されない!原因と対処法を紹介

【LINE】誕生日カードが当日に表示されない!原因と対処法を紹介

ブロックされているかも?確認方法はこれ!

ブロックされているかを確認する方法は様々ありますが、一番手っ取り早く確認できるのが「友だちにプレゼント(スタンプや着せ替えなど)を送ってみる方法」です。

友だちにプレゼントをすると言っても、お金がかかるわけではないので安心してください。ブロックされている場合は、下の画像のように、プレゼントを送る前に「プレゼントできません」と表示されます。

プレゼントできません

確認する方法は、以下の手順を参考にしてください。

  1. LINEのホーム画面を開き、「スタンプ」をタップします。
  2. 友だちが持っていなさそうなスタンプをタップします。
  3. 「プレゼントする」をタップします。
  4. 誕生日カードが表示されない友だちを選択し、「OK」をタップします。

次の画面からブロックされているかどうかがわかります。

【LINE】バースデーカード(誕生日カード)が当日に表示されない!スマホへの対処法

ここでは、スマホに問題があることが原因で誕生日カードが表示されない場合の対処法を紹介します。

  • スマホを最新に更新しよう
  • スマホの再起動を試す
  • LINEアプリのキャッシュの削除をしよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

スマホを最新に更新しよう

OSが古いと、アプリとの互換性の問題で色々と不具合が生じる場合があります。

しばらくアップデートしていない場合は、最新のバージョンにアップデートしましょう。

OSをアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

スマホを最新に更新

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

Androidの場合

スマホを最新に更新

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

スマホの再起動を試す

アプリまたはスマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

再起動すると不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下の通りです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Androidの場合

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

LINEアプリのキャッシュの削除をしよう

キャッシュはLINEのトークや画像をすぐに表示させてくれる便利な機能ですが、データが溜まりすぎると動作が重くなり、不具合が発生してしまうことがあります。

以下の手順を参考に、LINEのトーク内のキャッシュを削除して整理しましょう。

LINEのトーク内のキャッシュを削除

  1. LINEの画面を開き、歯車アイコンをタップします。
  2. 「トーク」→「データを削除」の順にタップしていきます。
  3. 「キャッシュデータ」にチェックを入れ、「選択肢たデータを削除」をタップします。

キャッシュを削除しても、過去のトークや画像が削除されるわけではないので安心してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。