スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Homeでメールの読み上げをやってみよう!設定方法はこれ♪

Google Homeでメールの読み上げをやってみよう!設定方法はこれ♪

【Google Home】メールの読み上げをしたい!《Android》

それでは早速、「Google Home」のメール読み上げ機能を利用してみましょう。

大前提として、スマートスピーカーをWi-Fiで繋いでおく必要があります。

機能を使う前に確認しておきましょう。

また、前述したようにスマホに「Google Home」のアプリをインストールしておいてください。

スマホとスマートスピーカーを繋ごう!

メールを読み上げたいスマホと、読み上げてもらう「Google Home」を繋がなければメールが来ていても、読み上げて貰えません。

「Google Home」を電源に繋いで、「Google Home」のトップパネルのLEDが点灯していることを確認してください。

「Google Home」からスマホのアプリを起動するように促されます。

予めインストールしておいた「Google Home」のアプリを立ち上げると、Googleアカウントの選択画面に移動します。普段あなたが使っているアカウントを選択すると、スマートスピーカーを検出してくれます。

Google Homeの設定

Wi-Fiの設定や初期設定などを完了させると、利用できるようになります。

後は、音声の識別を登録してください。

スマートスピーカーが指示する言葉を繰り返すことで、声の登録が行えます。

ちなみに声の登録は最大で6人まで登録できます。

Google アプリから通知を許可する設定をしよう

ところで、「Google Home」をもっと便利に利用するなら通知をオンにしておいた方がいいですよね?

例えばですが、料理などをしていてメールが来ていても、通知がオンになっていなければメールが来ているかどうかも分かりませんよね?

そこで、メールが来た時にスマートスピーカーからお知らせをしてもらう機能が、通知許可です。

アプリを開いて歯車マークの設定ボタンをタップしてください。

「通知」を選択してみてください。

通知がオンになっていない場合には、画面の上部にバナーが表示されます。

バナーをタップしてリンク先の指示に従ってください。

一般的な通知を選択して通知をオンに設定すれば完了です。

通知設定の方法

  1. Google Homeの設定画面を開く
  2. 一般的な通知を選択
  3. 通知をオンにする

メールを読み上げる方法

それでは「Google Home」を使ってみましょう。

スマートスピーカーに向かって、「OK!Google」と呼びかけてください。

スマートスピーカーのLEDが点灯して、スマートスピーカーが起動したことが分かるはずです。

「メッセージを読み上げて」

と言えばメールを読み上げてくれます。

POINT

  • 設定されていれば声を掛けると反応する

「Google Home」を便利に活用しよう!

今回は、「Google Home」でのメールの読み上げ機能について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

「Google Home」では様々な機能が利用できます。

今回の記事を参考にして、メールの読み上げ機能だけでなく、様々な機能を試してみてくださいね!