スマホで見つける、もっと可愛い私

これで安心!AndroidからiPhoneに電話帳を移行する3つの方法

これで安心!AndroidからiPhoneに電話帳を移行する3つの方法

AndroidからiPhoneへ電話帳を移行する方法(Googleアカウント)

では実際に、電話帳をAndroidからiPhoneにどのように移行させるのかをこれから説明します。最初に紹介するのは、Googleアカウントを使って電話帳を移行する方法です。

操作手順

Androidスマホの「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になるので、「ユーザーとアカウント」をクリックします。

ユーザーとアカウント

「ユーザーとアカウント」画面になるので、Googleアカウントの登録メールをクリックしましょう。

Googleアカウントのメールアドレス

Google画面になるので、「アカウントの同期」をクリックします。

アカウントの同期

「アカウントの同期」画面になるので、「連絡先」を「ON」にしましょう。これでAndroidスマホの設定は完了です。

連絡先

次に、iPhone側の設定を行います。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になるので、「メール」をクリックします。

メール

「メール」画面になるので、「アカウント」をクリックしましょう。

アカウント

「アカウント」画面になるの、「アカウントを追加」を押します。

アカウントの追加

「アカウントを追加」画面になるので「Google」をクリックします。

Google

ポップアップが表示されるので「続ける」を押しましょう。

ポップアップ

「ログイン」画面になるので、Googleアカウントに登録しているGmailを入力し「次へ」をクリックします。

メールアドレスの入力

パスワードを入力し「次へ」を押しましょう。

パスワード

「Gmail」画面になり、同期可能な4つのアプリが表示されるので、「連絡先」が「ON」になっていることを確認し「保存」をクリックしましょう。これで電話帳が同期されます。

保存

注意!連絡先はネット上に保管される

Googleアカウントを使って電話帳をAndroidからiPhoneに移行させるのは、最も一般的で簡単な方法ですが、注意すべきことが1つあります。この方法で電話帳を移行させると、電話帳のデータがインターネット上に保管されてしまうということです。

第三者がアクセスしてデータを盗むことはまずありませんが、心配なら別の方法で電話帳を移行させることをおすすめします。

AndroidからiPhoneへ電話帳を移行する方法(アプリ)

次に紹介するのは、アプリを使ってAndroidからiPhoneに電話帳を移行させる方法です。4つのおすすめアプリを取り上げ、それぞれのアプリでどのように電話帳を移行させるのかを説明します。

「JSバックアップ」を使う

最初に紹介するアプリは、「JSバックアップ」です。Android側から説明します。アプリをインストールしたら開き、トップ画面に表示されている「かんたんデータ移行」をクリックしましょう。

かんたんデータ移行

「データを取り出す」をクリックします。

データの取り出し

「無料プラン」をクリックしましょう。

無料プラン

データ取り出しの際に必要な8桁の数字を考えて入力し「データ取り出しスタート」を押します。この数字は後ほどiPhoneで使用するので、忘れないように必ず控えておきましょう。

データ取り出し

QRコードが表示されます。

QRコード

続いてiPhone側の設定を行います。アプリをインストールしたら開き、トップ画面に表示されている「かんたんデータ移行」をクリックしましょう。

かんたんデータ移行

「データを取り込む」をクリックします。

データの取り込み

「QRコード読み取り」をクリックしましょう。

QRコード読み取り

「QRコードリーダー」が立ち上がるので、Androidスマホに表示されていたQRコードを読み取りましょう。

QRコードの読み取り

Androidで入力した8桁の数字のパスワードを入力し「このパスワードで実行」をクリックします。

パスワードの入力

「データを読み取りスタート」をクリックしましょう。これで電話帳が移行されます。

データの読み取り

「iOSに移行(Move to iOS)」を使う

次に紹介するアプリは、「iOSに移行(Move to iOS)」です。このアプリで電話帳を移行させるためには、iPhoneを購入したときの状態に戻して初期化する必要があります。初期化する方法を説明します。「設定」アプリを開き「一般」をクリックしましょう。

一般

「一般」画面になるので「リセット」を押します。

リセット

「リセット」画面になるので「すべてのコンテンツと設定を消去」をクリックしましょう。これで初期化されます。

すべてのコンテンツと設定を消去

初期化されたら初期設定を行います。「Appとデータ」画面が立ち上がったら「Androidからデータを移行」を選びクリックしましょう。iPhoneの画面に6桁のコードが表示されます。

次にAndroidに「iOSに移行」アプリをインストールし開きます。「コードを確認」画面になるので「続ける」をクリックします。

コードの確認

コードの入力画面になるので、iPhoneで表示された6桁のコードを入力しましょう。その後データを転送する画面になるので、連絡先に「✔」が入っていることを確認し初期設定を続けます。これで電話帳は移行されます。

コード入力